大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

 

大館の様々な食品

 大館には、酒やお菓子以外にも歴史、優れた自然・風土がはぐくんだものは漬物、味噌、蜂蜜など多素材に及びます。先人がつちかった技と心は大館に守り継がれています。


漬物

漬物

 低農薬使用の野菜を使用し、食品添加物を一切含まずに作った減塩漬物です。
 伝統の味を現代風にアレンジした「サラダ感覚」の風味をお試しください。


味噌漬け

味噌漬け
 昔ながらの手作りで、自然のままの田舎作りの味が自慢です。
 味噌も3度漬け返しをし、パリパリした歯ごたえが好評です。
 大根・キュウリ・昆布の味噌漬けがあります


味噌

味噌

 大館産の大豆と米をじっくりとねかせて丹念に育てあげた「本物の味」にこだわった味噌です。正真正銘「大館生まれの大館育ち」です。


麹(こうじ)

麹(こうじ)
 秋田県の食文化の特徴は「米」「麹」「食塩」の発酵文化といわれています。
 豊富な米は麹の提供源であり、食生活には麹による漬物、味噌、清酒などの発酵食品が多く取り入れられてきました。
 大館の位置する県北では「米代川」水系の良質の米を原料に、昔ながらの手造りによる伝統的手法で麹を作っています。


山の芋

山の芋
 つくね芋といわれるこの芋は秋田県大館地方の特産品で他の類よりネバリが強く、味も良く、コクが深いのが特徴です。そしてこの粉末山の芋は、薬品を一切使わず、フリースドライ状に加工しているため、ビタミン・ミネラル・酵素がそのまま生きている安全な健康食品として喜ばれています。水を加えて練るだけで新鮮なとろろがいつでも召し上がれます。


nakayama_soba.jpg
中山そば
 頑固なまでに昔の味を守り続ける中山そば。国道103号線沿いの中山地区に手打ちのそばの店があります。その風味は通の間で評判です。

nakayamanasi.jpg

中山梨
 肥沃な大地の恵みをたっぷり受けたツヤツヤの中山梨。
 水分が豊富で、フルーティな甘さは全国でも人気


比内地鶏がゆ

比内地鶏がゆ
 あきたこまちを比内地鶏のこくのあるスープで肉と一緒に炊いたおかゆです。おなかにもやさしく手軽に食べることができます。


とんぶりあんかけ

とんぶりあんかけ

 ダシ汁にとろみを付け、とんぶりを加えたあんかけは、天ぷらやフライにどうぞ。

たけのこ缶詰

たけのこ缶詰
 白神山地田代岳に天然自生する「根曲がり竹たけのこ」の旬の味わい豊かな缶詰めです。
 柔らかく、しかも歯触りがよい初夏の風味がそのまま缶詰めになりました。


天然アカシア蜜

天然アカシア蜜
 本品は秋田県大館地方の国有林、鳳凰山の一帯に密集しているアカシアの花、及びマタギで有名な森吉山麓の栃花から採蜜した純粋な蜂蜜です。長年貯蔵しても味・成分・効用には何の変化もないため安心してお使いいただけます。

syakanai_himawariabura.jpg

釈迦内向日葵油

 2010年、市内の釈迦内小学校が行った「元気いっぱいひまわり油プロジェクト」で産まれたひまわりの油。「地域の魅力発信アイディアコンテスト」で大賞を獲得しています。釈迦内地区の魅力が一杯に詰まった油は、大館圏域産業祭等で販売されています。

お問い合わせ先:0186-48-2934(釈迦内サンフラワープロジェクト)

このページに関するお問い合わせ
 大館市 産業部 観光課 物産振興係

  〒017-0031
  秋田県大館市上代野稲荷台1番地1
  ニプロハチ公ドームパークセンター内
   TEL:0186-48-7400
   FAX:0186-48-6668
   e-mail:bussan@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準