大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

秋田名物 本場大館きりたんぽまつりin渋谷区くみんの広場

平成28年11月5日(土)・6日(日)

第39回「渋谷くみんの広場」で開催!


《 大館ブース日程 》 ※ 売り切れ次第終了
5日(月)
午前10:00~午後4:30

6日(火)午前10:00~午後4:00
 

 全国的にも有名な、JR渋谷駅前の忠犬ハチ公は秋田県大館市で生まれ、東京都渋谷区で主人思いの生涯を終えました。 渋谷区 と大館市は ハチ公 が縁で長く様々な民間交流が行われております。秋田名物として知られている きりたんぽ ですが、皆さんはきりたんぽをどの位知っているでしょうか?作り方・ダシのとり方・そして本場の味は?このきりたんぽまつりを機会にぜひ本場大館のきりたんぽを味わってください。

 

本場大館きりたんぽまつり会場のご案内

『交流物産ゾーン』 K6番テントで実施します。 目印は黄色い旗です。



販売物品及び出展コーナーの紹介

1.本場大館きりたんぽ屋台コーナー 出店:陽気な母さんの店 山王食品
 本場大館きりたんぽまつりの期間中、K6番テントの特設きりたんぽ屋台コーナーでは大館の新米と比内地鶏のスープで作った本場の「きりたんぽどんぶり」を販売します。また、おやつ感覚でも食べられる「味噌付けたんぽ」も販売します。

2.秋田犬と仲良しコーナー 展示:秋田犬保存会
忠犬ハチ公でおなじみの「秋田犬(あきたいぬ)」。本場大館きりたんぽまつりの会場ではその秋田犬の成犬と子犬の両方が皆様を待っています。成犬は他の犬に比べてがっしりして、精悍な印象を受けます。子犬はとても愛らしく見ているだけで心が癒されます。


3.大館市特産品販売コーナー 出店:大館市物産協会
 この特産品販売コーナーでは「きりたんぽ食材セット」、「地酒」、「山の芋」、「比内地鶏焼鳥」、「漬物」などの様々な大館の特産品を販売いたします。

 

関連リンク

・東京都渋谷区ホームページ

このページに関するお問い合わせ
 大館市 産業部 観光課 物産振興係

  〒017-0031
  秋田県大館市上代野稲荷台1番地1
  ニプロハチ公ドームパークセンター内
   TEL:0186-48-7400
   FAX:0186-48-6668
   e-mail:bussan@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準