大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

「秋田県学力向上フォーラムin大館」を開催します

 市内の各小・中学校、高等学校を会場に、秋田県学力向上フォーラムin大館を開催します。

大館ふるさとキャリア教育が奏でる”学びの交響曲(シンフォニー)”

全小中学校が、「未来大館市民」の育成に向けて、大館ふるさとキャリア教育を根幹に据えた学校経営、授業改善に取り組み8年になりました。市では、「自立の気概と能力を備え、ふるさとの未来を切り拓く総合的人間力」を『おおだて型学力』とし、学力向上に取り組んできました。

このたび、秋田県教育委員会が主催する「学力向上フォーラム」を大館市で初開催するにあたり、日常の授業や教育活動の参観、校内研究会への参加ができるよう企画しています。

全国の教育関係者の皆さんに、各校の取り組みや授業をご覧いただき、外部から見た忌憚のないご意見や助言をいただくことは、市の教育を磨き上げる最高のチャンスと捉えています。研究協議では、全国からの皆さんにも各校の校内研修(ワークショップ型等)に参加いただき、市の教職員と共に膝を交え、「共感的・協働的な学び合い」を核とする授業改善について、教員にとっても、主体的・対話的で深い学びの時間にしたいと思います。

秋田犬やきりたんぽ、曲げわっぱなど名物がたくさんある大館市ですが、「ふるさとキャリア教育」で育った大館の子どもたちも誇るべき財産です。その姿を全国の教育関係者の皆さん、将来教員を目指している学生の皆さんなどにご覧いただきたいと考えています。



開催内容

1.対 象  教職員および教育関係者

2.と き  平成30年11月9日(金)、10日(土)

3.会 場  市内小中学校・高校

4.内 容  日常実践の見える掲示や展示、子どもによる説明やPR活動を予定しています。

5.主 催  秋田県教育委員会

  共 催  独立行政法人教職員支援機構、大館市教育委員会

6.申 込  秋田県公式Webサイト「美の国あきたネット」義務教育課のページに掲載されている第2次案内にてお知らせしています。

※「美の国あきたネット」義務教育課のページhttp://www.pref.akita.lg.jp/gimukyo/ 

秋田県大館市学力向上フォーラムin大館 イメージソング未来への交響学

日程・詳細について

○11月9日(金) 公開授業・研究協議・各種展示

「共感的・協同的学び合い(響学)」の授業を市内のすべての小中学校(26校)と県立高校1校で公開します。
各学校では、それぞれの取り組みの特色を生かし授業などを提示するとともに、参加者を交えて授業などに関する協議会を行う予定です。

各校詳細はこちら

○11月10日(土) 実践発表・パネルディスカッション・講演 

と き 9:10~12:20

ところ 大館市文化会館(大ホール、中ホール、展示室)
  

 

 

交通アクセス・宿泊

大館市へのアクセスはこちら 

学校へのアクセスはこちら 

大館市の宿泊はこちら

 

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 教育委員会 学校教育課 学事係

  〒018-3595
  秋田県大館市早口字上野43番地1
   TEL:0186-43-7112
   FAX:0186-54-6100
   e-mail:gakuji@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準