大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市ベニヤマ自然パーク


コテージの中の写真ベニヤマ荘外観の写真


所在地

 秋田県大館市比内町大葛字金山沢口5
 

施設案内

 天然温泉付きの宿泊施設「比内ベニヤマ荘」・大葛金山に関する資料を展示する「大葛金山ふるさと館」・6人宿泊できる「コテージ」・キャンプ広場などの施設があります。
 また、パークには小さな子どもから楽しめる滑り台やスカイロープ、ブランコなどの大型複合遊具やアスレチック遊具のほか、多目的広場やステージ、キャンプ広場、炊事棟、ファイヤーサークル、トイレなどもあって、自然を体いっぱい感じながら1日中アウトドアライフが楽しむことができます。
 

比内ベニヤマ荘

 お手ごろ価格で宿泊できる温泉付きの市営保養施設で、無色透明無味のアルカリ性の天然温泉は、動脈硬化症や慢性皮膚病などに効用があると言われています。
 ゆっくり、温泉に入って部屋で休憩したら、春はベニヤマ桜、豊かな新緑、秋はさまざまに彩る紅葉を見ながら近くを散策すれば心身ともにリフレッシュできます。
 食事は、地元特産品の比内地鶏やとんぶりを使ったメニューがあり、特に地場産比内地鶏をたっぷり使った本場大館の「きりたんぽ鍋」は味かおりともに絶品です。
 

大葛金山ふるさと館

 昭和50年に閉山されるまでの間、1,200年余りにわたり大葛地域発展の礎となってきた大葛金山にかかる貴重な資料を展示しています。
 また、金山太鼓や金山からめ節などの山村の伝統文化の保存伝習の施設として、練習などに使われています。
 

コテージ ひないどり

 パーク内に6人までのグループが利用できるコテージが6棟あります。室内はリビング・ベッドルーム・シャワー室・洗面所・トイレなどがあり、木材がふんだんに使われています。また、エアコンを完備しており快適に過ごすことができます。
 さらにキッチンや冷蔵庫・ガス器具のほか食器類がそろっていますので、食べ物を持ち込むだけで楽しむことができます。また、隣の比内ベニヤマ荘でも食事ができるほか、外で使用するバーベキューセットの貸し出しもあります。

 

比内ベニヤマ荘のご予約・お問い合わせはこちら

 比内ベニヤマ荘

  〒018-5851
  秋田県大館市比内町大葛字金山沢口5番地
   TEL:0186-57-2324
   FAX:0186-57-2326
   e-mail:h-beni@kk-tact.co.jp
 
大館市ベニヤマ自然パーク指定管理者 株式会社 タクト
  〒018-5851
  秋田県大館市御成町2丁目17-10
   TEL:0186-42-0822
   FAX:0186-42-0821
   e-mail:takuto@cocoa.ocn.or.jp

このページに関するお問い合わせ
 大館市 産業部 観光課 管理係

  〒017-0031
  秋田県大館市上代野稲荷台1番地1
  ニプロハチ公ドームパークセンター内
   TEL:0186-43-7072
   FAX:0186-48-6668
   e-mail:kan.kanri@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準