大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

秋田犬のまち、おおだて

 

平成30年度地域おこし協力隊の募集は終了しました。

たくさんのご応募いただきありがとうございました!

 

忠犬ハチ公が生まれた地が、ここ大館です。

大館市は、世界遺産白神山地に属している県の北部と青森県との県境に位置し、人口73,000人ほどの街です。

この街は、世界的に有名な「秋田犬」の原産地、県北の郷土料理の「きりたんぽ」の本場、秋田杉で作った伝統工芸品の「大館曲げわっぱ」や日本三大美味鶏の一つ「比内地鶏」などの観光資源がたくさんあるところです。

akitainu top.jpg

 秋田犬が好きなかた、地域おこしに興味のあるかた、あなたのパートナーの秋田犬とともに、ここ大館市で地域おこしをしませんか?

募集要領

(1)募集期間

 平成30年4月27日(金)~5月17日(木)

 

(2)応募方法

 市販の履歴書に必要事項を記入し、写真添付のうえ、郵送してください。なお、職歴については詳細にご記入願います。履歴書に書ききれないときは、任意の別紙を作成し、履歴書に添付してください。

 履歴書の提出期限は、5月17日(木)必着です。

 ※選考結果に関わらず、応募書類は返却できませんのでご了承ください。

 

(3)選考日程

 一次選考:書類審査 5月21日(月)

 ※選考結果については、本人に通知します。

 

 二次選考:面接審査(一次選考合格者のみ) 6月2日(土)10時~(予定)

 会場:TKP品川カンファレンスセンター(東京都港区高輪三丁目26-33 京急第10ビル) 

 

(4)募集人数

 2人(年齢・性別不問)

 

(5)雇用形態

 非常勤の嘱託職員として市長が委嘱します。

 

(6)勤務地

 大館市役所観光課

 

(7)任用期間

 平成30年7月1日(日)~平成31年3月31日(日)

 (最大36カ月間任用可能)

 

(8)業務の内容

 ①秋田犬を飼育し、犬都大館のPRとともに、飼育状況や秋田犬の観光情報をSNSなどで情報発信を行うこと

 ②市内外のイベントに参加したり、秋田犬ふれあい処などでの国内外観光客との交流を行ったりして、市内の観光ガイドを秋田犬と行うこと

 ③観光振興のために、観光課と一緒に取り組みを行うこと

 ④隊員活動に伴う事務手続き

 

 

(9)報酬月額

 200,000円/月以内

 ※賞与、時間外手当、退職手当などは支給しません。

 

(10)勤務日

 毎週日曜から土曜のうち5日

 ※活動内容によっては、休日勤務・代休対応

 

(11)勤務時間

 8時30分~17時00分

 (休憩1時間で、1日7時間30分勤務)

 

(12)待遇・福利厚生

 ①社会保険、雇用保険、公務災害補償制度に加入

 ②年次有給休暇、忌引休暇制度有

 ③市で用意する住居の無償貸与(水道光熱費・火災保険等は自己負担)

 ④隊員活動用公用車の無償貸与(公用以外に使用できません)

 

(13)募集対象

 次の①~⑥の全ての要件を満たすかた

 ①年齢・性別不問

 ②3大都市圏内の都市地域、または地方都市(条件不利地域を除く)に在住で、生活拠点を大館市へ移し住民票を異動できるかた

 ③活動期間終了後も大館市に定住する意欲のあるかた

 ④地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しないかた

 ⑤パソコンの操作やインターネット、SNSなどの知識を有し、活用できるかた

 ⑥普通自動車免許を取得しているかた

 

(14)採用に当たっての優先事項

 ①第一種動物取扱業を営むことのできる資格を持っているかた

   (愛玩動物飼養管理士、愛犬飼育管理士など)

 ②秋田犬が好きで秋田犬と暮らし、愛着をもって育てることを希望するかた

 ③地域住民や国内外の観光客と積極的にコミュニケーションを図り、意欲的に行動しようとするかた

 ④外国語(特に英語、中国語)ができるかた

 
 
地域おこし協力隊任期について

 地域おこし協力隊制度は、活動期間が最大36カ月と定められています【参考:総務省 地域おこし協力隊

 

 

募集要領のダウンロードはこちらから!!

募集チラシ②.jpg募集チラシ①.jpg

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【応募及びお問い合わせ先】

〒017-0031

秋田県大館市上代野字稲荷台1番地1 ニプロハチ公ドーム パークセンター内

大館市産業部観光課観光振興係

TEL:0186-43-7072(担当:青島または川上) 

FAX:0186-48-6668

メール:kankou@city.odate.lg.jp

 
このページに関するお問い合わせ
 大館市 産業部 観光課 観光振興係

  〒017-0031
  秋田県大館市上代野稲荷台1番地1
  ニプロハチ公ドームパークセンター内
   TEL:0186-43-7072
   FAX:0186-48-6668
   e-mail:kankou@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準