大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市がエコマークアワード2016 特別賞を受賞

 大館市は、財団法人日本環境協会主催のエコマークアワード2016において、特別賞を受賞しました。

 

ECO_MARK_AWARD_2016(HP掲載用).jpg

エコマークアワード2016

金 賞 株式会社帝国ホテル

銀 賞 中央化学株式会社

特別賞 秋田県 大館市

 

 エコマークアワードは、2010年に創設され、エコマーク事業の目的である「消費者の環境を意識した商品選択、企業の環境改善努力による、持続可能な社会の形成」に向けて積極的に活動している企業・団体等を表彰するものです。

 財団法人日本環境協会エコマーク事務局が発表した当市特別賞受賞の理由は次の通りです。

特別賞受賞理由

特別賞:秋田県 大館市
地域資源を活用した循環型社会の展開

 かつて有数の鉱山地域であった大館市では、優れた鉱石処理技術を活用した数多くのリサイクル事業を積極的に推進している。これらの事業は、民間事業者との協働または市が主体となって展開されており、市民と行政が手を取り合って、循環型社会の形成に向けたまちづくりに取り組んでいるグッドプラクティスである。また、同市において全国に先駆けて収集実験が行われた使用済み小型家電リサイクルは、平成25年に施行された小型家電リサイクル法のモデルの一つとなった。市民へのエコマーク商品購入の推奨や、小・中学校や福祉施設、民間企業と連携したペットボトルキャップリサイクル事業、バイオディーゼル燃料の原料となる廃食用油回収事業、地域住民が多く参加するエコフェアの継続的な開催など、地域に根ざした活動も高く評価したい。

このページに関するお問い合わせ
 大館市 市民部 環境課 環境企画係

  〒017-8555
  秋田県大館市字中城20番地
   TEL:0186-43-7049
   FAX:0186-49-7005
   e-mail:kankyo@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準