大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

main_img_2.gif

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクトに参加します

 平成27年度から青森県八戸市、岩手県一関市と市が共同で行ってきた「2020年東京オリンピック・パラリンピックのメダルに回収金属を活用する提案」が実を結び、2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会の入賞メダルに、不要となった小型家電に含まれるリサイクル材が活用されることになりました。

  東京2020組織委員会が主催するこの取り組みに、全国の自治体が小型家電の回収で協力することになり、本市もプロジェクトへ参加することになりました。

 本プロジェクトを契機に、小型家電リサイクルの重要性を周知するとともに、さらなる回収量の増加を目指し、2020年以降も持続可能なリサイクルの促進につながることを期待しています。

 なお、回収場所は今までと同様に、市役所1階の市民ホールや公民館などに設置している「こでん回収ボックス」で行い、回収品目もこれまでと変わりません。

 

 詳しくは、大館市のこでん回収の案内をご覧ください。

 

主催:東京2020組織委員会

 

注意事項



関連ウェブサイト

東京2020組織委員会

日本環境衛生センター

このページに関するお問い合わせ
 大館市 市民部 環境課 環境企画係

  〒017-8555
  秋田県大館市字中城20番地
   TEL:0186-43-7049
   FAX:0186-49-7005
   e-mail:kankyo@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準