大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

2018年 世界禁煙デー

 「たばこ」は、がんや循環器病などの生活習慣病の原因となります。
 喫煙が習慣になることは、個人の嗜好にとどまらず、周囲にも影響を与える健康問題になります。
 この機会に、たばこや受動喫煙の害について知り、生活習慣病をはじめとする体への悪影響を防ぎましょう。
 

世界禁煙デー・禁煙週間について

 世界禁煙デー    平成30年5月31日(木)

 禁煙週間      平成30年5月31日(木) ~ 6月6日(水)

 禁煙週間テーマ  「2020年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」

禁煙週間の趣旨

 たばこが健康に悪影響を与えることは明らかであり、禁煙はがん、循環器病などの生活習慣病を予防する上で重要である。

 「健康日本21(第二次)」やがん対策基本計画の目標でもある「未成年者の喫煙をなくす」ためには、喫煙による健康影響を認識させることが重要である。また、「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」に基づく第2回締約国会議において、「たばこの煙にさらされることからの保護に関するガイドライン」が採択され、我が国においても、平成22年2月に、基本的な方向性として、公共の場は原則として全面禁煙であるべき等を記した通知を発出し、平成24年度においては、受動喫煙防止対策の徹底について通知を発出したところである。

 今年度は、たばこを減らすことで命を守ることを目的として、「2020 年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」を禁煙週間のテーマとし、禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を積極的に行うものである。  

 

関連リンク

厚生労働省ホームページ

  世界禁煙デー・禁煙週間の趣旨や、禁煙への取り組みが掲載されています。

  ◇たばこと健康に関する情報ページ 

 

 館市ホームページ

  禁煙に関する情報や、大館市の禁煙外来を設置している医療機関が掲載されています。

  ◇たばこの害と禁煙の効果

このページに関するお問い合わせ
 大館市 福祉部 健康課 健康づくり係

  〒017-0897
  秋田県大館市字三ノ丸55番地
   TEL:0186-42-9055
   FAX:0186-42-9054
   e-mail:kenko@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準