大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市出前講座(健康課)

市では、皆さんが聞いてみたいテーマに沿って「出前講座」を実施しており、健康課では健康や栄養に関する講座を実施しております。様々な学習活動にご活用ください。

健康課出前講座メニュー

【平成29年度メニュー】

No 講座名 内容

講座時間の
目安

18 糖尿病を
もっと知ろう
糖尿病の予防・重症化予防のための知識や日常生活での注意点についてお話しします。 30~60分
19

今日から始めるプラステン
(ロコモ編)

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の予防を中心に、日常の活動量を増やすヒントをお話しします。 30~60分
20

今日から始めるプラステン
(メタボ編)

メタボリックシンドロームの予防を中心に、日常の活動量を増やすヒントをお話しします。 30~60分
21 始めませんか?
適塩生活

健康維持や病気予防のため、食塩のとり過ぎを防ぐポイントをお話しします。

※調理実習の材料費は申込者負担となります。

〈講話のみ〉
30~60分
〈調理実習込み〉
2時間程度

22 子どもの健康 子どもの発育発達や栄養など子どもの健康についてお話しします。 30~60分
23

出張します!
育じぃ&育ばぁ
応援講座

大館市子育てサポートさんまぁるの紹介と助産院イスキアの菅原助産師のお話を通して、子育て事情の今昔を楽しく学びます。
※申込期限:平成29年11月末まで
※先着5団体まで
約75分
48 特別メニュー ご希望の内容で、実施可能であれば対応します。 要相談

 

申込期間

原則として、実施希望日の3カ月前から1カ月前までです。(No23を除く)

※実施時期や申込状況によって、お受けできない場合もありますので、ご了承ください。

 

申込方法



①健康課に日程、会場、メニューなどの希望を伝え、実施可能かを相談する。

②実施可能な場合、「大館市出前講座申込書.xlsx(エクセル:19KB)を健康課に提出する。(窓口、郵送、FAX)

※事務局(生涯学習課)への申込みも可能です。

 

会場、対象者など

詳しくは、生涯学習課「大館市出前講座」

 



このページに関するお問い合わせ
 大館市 福祉部 健康課 健康づくり係

  〒017-0897
  秋田県大館市字三ノ丸55番地
   TEL:0186-42-9055
   FAX:0186-42-9054
   e-mail:kenko@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準