大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

 

大館市地域産業担い手確保支援事業費補助金(定着支援事業)

 県外から採用した従業員に対する住宅手当などの一部を市が助成する制度です

 

大館市地域産業担い手確保支援事業費補助金(定着支援事業)の概要

 

事業の対象者

 市内に事業所がある事業者。

補助対象事業

 秋田県外から雇用した従業員の住宅手当など。

補助対象経費

 事業者が負担する、以下の経費です。

 ・従業員に対し給付した住居手当。

 ・従業員に対し貸与するために第三者から借り上げた住居の借家賃。

  ※従業員本人が負担した分は除く。

補助金額

 1事業者あたり補助対象事業経費の1/2以内。限度額は30万円。

 (従業員1人1カ月あたりの限度額は5,000円)

 

申請方法と必要な書類等

 (1)採用から3カ月以内までに申請書を提出してください。

   ・事業承認申請書(様式第1号).docx

   ・定款または会則などの写し(個人事業者の場合は住所の記載のある公的書類などの写し)

   ・事業所の所在を明らかとする書類(公共料金請求書などの写し)

   ・対象従業員が採用申し込み時点で秋田県外に居住していたことを明らかとする書類

    (住所の記載がある採用申込書などの写し)

   ・補助対象従業員が大館市内で常用雇用されていることを明らかとする書類

   ・補助対象経費の根拠となった契約書、給与台帳などの写し

 (2)大館市から事業承認通知書をお送りします。 

 (3)実績報告書を提出してください。

   ・補助金実績報告書(様式第5号).docx

   ・補助対象事業経費に係る支出の分かる書類の写し

   ※11月末に10月分まで、2年目以降は前年11月分から当年10月分までを報告してください。

 (4)交付申請書を提出してください。 

   ・補助金交付申請書(様式第6号).docx

   ・法人の登記事項証明書(個人事業者の場合は住民票)

   ・市税等について未納税額がないことを証明する書類

    ※市税について未納税額がない証明を入手するための手続き書類

     ・税諸証明交付申請書:PDF形式.pdf

     ・証明願(市税に未納額がない証明).doc

   ・国、県などの補助金の交付手続きを行った事業者は、その交付可否が分かる書類。

 (5)大館市から補助金交付通知書をお送りします。

 (6)交付請求書を提出してください。

   ・補助金交付請求書(様式第8号).docx

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 産業部 商工課 企業集積係

  〒017-0897
  秋田県大館市字三ノ丸13番地19
   TEL:0186-43-7071
   FAX:0186-49-3133
   e-mail:kigyo@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準