大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

地域支え合いフォーラム㏌大館を開催します

rounyakunannyo2.png

 高齢化が進み、生活に何らかの支援が必要な高齢者の増加が見込まれており、誰もが住み慣れた地域で生き生きと豊かに生活していくためには、地域での支え合いや見守りといった、支え合える地域づくりが重要です。

 市では、地域における支え合い活動の醸成を図るため、「地域支え合いフォーラム㏌大館」を開催します。市民の皆さん一人ひとりが主役になって、支え合いや助け合いについて考えてみませんか?

 

 

フォーラム概要

○と き  3月18日(日) 13時~16時

○ところ  秋田看護福祉大学 大教場 (大館市清水2丁目3-4)

○内 容  ・第一部(基調講演)

      「みんなで支え合う地域をつくろう」~ずっと安心して暮らせるまちにするために~      

      ・第二部(パネルディスカッション)

       各パネリストから地域の支え合い・助け合い活動を報告してもらい、私たちが参加できる

       地域の支え合い活動は何か参加者の皆さんと一緒に考えます。



○講 師  公益財団法人さわやか福祉財団 会長 堀田 力

○対象者  市民および福祉関係者等

○定 員  400人(先着)

○参加料  無料

○申し込み 3月5日(月)から受け付けを開始します。長寿課へ下記の申込用紙を提出いただく(FAX

      可)か、電話でお申し込みください。

      ※申込用紙は、こちらのパンフレットをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ
 大館市 福祉部 長寿課 高齢者福祉係

  〒017-0897
  秋田県大館市字三ノ丸103番地4
   TEL:0186-43-7056
   FAX:0186-42-8532
   e-mail:koreisya@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準