大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

固定資産税・都市計画税

固定資産税・都市計画税を納めるかた

 固定資産税は、毎年1月1日(「賦課期日」といいます)に、土地、家屋、償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます)を所有しているかたが、その固定資産の価格を基に算定された税額をその固定資産税の所在する市町村(東京都の特別区の場合は都)に納める税金です。また、都市計画税は、都市計画区域のうち用途区域内に土地、家屋を所有しているかたに、固定資産税と合わせて課税されます。

固定資産の所有者とは 

土地 土地登記簿や土地補充課税台帳に所有者として登記または登録されているかた

家屋 建物登記簿や家屋補充課税台帳に所有者として登記または登録されているかた

償却資産 償却資産課税台帳に所有者として登録されているかた

 

 

都市計画税のあらまし

都市計画税の課税方法を知りたいかたはこちらへ

 

課税方法を知りたいかたはこちらへ

 

固定資産税額の求め方 

固定資産を評価して、その価格を決定し、それを基に課税標準額を算出します。

固定資産税額は、課税標準額に税率(1.4%)を乗じて算定されます。

また、都市計画区域内の用途地域には、税率(0.15%)の都市計画税が課税されます。

課税されないかた

 同一人が所有する土地・家屋・償却資産のそれぞれの課税標準額が次の金額に満たないときは固定資産税は課税されません。

固定資産税に関する届出書

家屋滅失届

家屋を取り壊したら届け出てください。

納税管理人申告書

土地・家屋を所有しているかたの固定資産税の管理をするときに届け出てください。

家屋所有者名義変更届

未登記家屋の所有者を変更するときに届け出てください。

その他の手続

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 市民部 税務課 固定資産税係

  〒017-8555
  秋田県大館市字中城20番地
   TEL:0186-43-7034
   FAX:0186-49-3131
   e-mail:kotei@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準