大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

   

●農業体験

秋田県を代表するお米であるあきたこまちの田植え・稲刈り体験をはじめ、野菜や果実などを扱う畑作業や果樹作業など、その時期ならではのさまざまな農業体験をご用意しております。
食への関心が高まり、農家の苦労と農業の楽しさを学ぶいい機会となっております。 

 札幌市立西岡中学校1組 5月23日 (14).jpg

 

 

期間 冬期間除く 場所 大館市内
時間 約2~3時間 人数 2人~

料金

 

1作業 2,000円(税抜) ※受け入れ農家によって異なる      

申込


体験1週間前まで要予約 

※体験内容や時間のご要望など相談に応じます。日除けや虫除け対策が必要なかたは各自でご用意ください。

問合せ


大館市産業部移住交流課内
大館市まるごと体験推進協議会(事務局)
TEL:0186-43-7149  FAX:0186-48-6668

 

●秋田弁ラジオ体操♪

 農業体験の前には「秋田弁ラジオ体操」という粋な体験もできます!    

 体操の音声は秋田弁なので何を言ってるかイマイチわからないこともあると思いますが、これも一興♪     

 方言で笑いが起きる事間違いなし!みんなでラジオ体操を楽しみましょう!

ラジオ体操.jpg

 

ご覧になりたいメニューをクリックしてください。

田んぼの作業 畑の作業 果樹の作業

 


■田んぼの作業


●田植え作業

 泥まみれになりながらも、子どもたちの活気のある声と楽しそうな笑い声が絶えない人気のメニュー体験です。

体験可能期間:5月中旬~6月上旬

札幌市立西岡中学校3組 5月23日 (197).jpg

● 稲刈りの作業

鎌を片手に手動での黄金色の稲穂刈り作業は、実りの秋を体感できる人気メニューです。必要な道具は農家さんが用意します。

体験可能期間: 9月中旬~10月上旬

  20160904162150880.jpg

▲ 上へ


■畑の作業


● 植え付け作業

鍬で土を耕し、野菜を植え付けます。野菜の成長過程を学ぶことができ、新たな発見をしながら作業に取り組むかたが多い体験です。

※体験時期によって、扱う野菜が異なります。詳しくはお問い合わせください。

DSC04644.jpg

● 収穫作業

それぞれの農家さんが育てた野菜の収穫をお手伝いします。収穫した野菜はおいしくいただくことができるかも!?

※体験時期によって、扱う野菜が異なります。詳しくはお問い合わせください。

 札幌市立八条中学校5月26日 (57).jpg

▲ 上へ


■果樹の作業


● 摘果作業

中心果を残し、外果を摘み取る体験です。よい梨やりんごを収穫するために気が抜けない厳選作業です。
さらに、大きくなっていない実や傷ついた実も摘み取ります。

体験可能時期: 5月~7月頃

 DSC_0039.jpg

● 収穫作業

梨やりんごをもぎ取る人気の体験です。ツルがないと商品価値が下がってしまうので、参加者たちは慎重に作業しています。
品種によって収穫時期が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

体験可能時期: 9月~11月頃

  仙台市立六郷中学校5月22日 (154).jpg

▲ 上へ


Copyright © 2013 大館市まるごと体験推進協議会 All rights reserved.

サイトマップ 

 

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 産業部 移住交流課 交流企画係

  〒017-0031
  秋田県大館市上代野稲荷台1番地1
  ニプロハチ公ドームパークセンター内
   TEL:0186-43-7149
   FAX:0186-48-6668
   e-mail:kouryu@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準