号数 | 担当 | 主な内容 |
---|---|---|
第1号 | 校長会 | スピード感のある改善策、NRTの休止とNRT分析の廃止 |
第2号 | 活用力を育てる言語活動~国語科との関連を図って~ |
号数 | 担当 | 主な内容 |
---|---|---|
第1号 | 校長会 | 言語活動が有機的に結びつく単元構想 |
第2号 | 教頭会 | キャリア教育への取組 |
第3号 | 研究主任会 | 「確かな授業力を身に付け高める方法」について、各校の取組 |
第4号 | 教務主任会 | 「活用する力」を育てるための、教科指導と日常・継続的な指導について |
号数 | 担当 | 主な内容 |
---|---|---|
第1号 | 校長会 | あなたはどのようにして「言語活動の充実」をはかりますか |
第2号 | 教頭会 | 子どもが生き生きと参加する授業作り 電子黒板の活用を通して |
第3号 | 教務主任会 | 外国語活動から外国語科への円滑な移行を図るために |
第4号 | 研究主任会 | 広がるワークショップ型授業研究会 |
号数 | 担当 | 主な内容 |
---|---|---|
第1号 | 校長会 | 小・中学校及び家庭と地域との連携の推進について考える |
第2号 | 教頭会 | 小・中連携について考えるPart2 ~校長・教頭合同研修会より~ |
第3号 | 教務主任会 | 小・中連携 実践紹介 (外国語活動) |
第4号 | 研究主任会 | 小・中連携 言語活動の充実に向けて【研究主任協議会から】 |
号数 | 担当 | 主な内容 |
---|---|---|
第1号 | 校長会 | 授業において取り組むべきこと 読解力について |
第2号 | 教頭会 | 思考力・判断力・表現力をはぐくむために 各教科等における言語活動の充実を考える |
第3号 | 教務主任会 | 移行期間中の外国語活動と外国語について考える |
第4号 | 研究主任会 | 全国・学力学習状況調査の結果を踏まえた各校の学習指導の取り組み |
号数 | 担当 | 主な内容 |
---|---|---|
第1号 | 校長会 | 基礎・基本を身に付ける授業過程 Ⅰ ~板書構成について考える~ |
第2号 | 教頭会 | 基礎・基本を身に付ける授業過程 Ⅱ ~授業力を高める発問について~ |
第3号 | 教務主任会 | 基礎・基本を身に付ける授業過程 Ⅲ ~考えさせたり、引き出したりする工夫~ |
第4号 | 研究主任会 | 基礎・基本を身に付ける学習習慣 ~家庭学習ノートについて~ |
号数 | 担当 | 主な内容 |
---|---|---|
第1号 | 校長会 | 基礎・基本を身に付ける授業過程 ~本時のねらいを明確にした具体的な学習課題(めあて)を考える~ |
第2号 | 教頭会 | 基礎・基本を身に付ける授業過程 ~ねらいを「よりよく」理解させる学習展開を考える~ その1 |
第3号 | 教務主任会 | 基礎・基本を身に付ける授業過程 ~ねらいを「よりよく」理解させる学習展開を考える~ その2 |
第4号 | 研究主任会 | 各校の学力向上施策の取り組み(実践紹介) |
号数 | 担当 | 主な内容 |
---|---|---|
第1号 | 校長会 | NRT分析結果を終えて |
第2号 | 教頭会 | 大館市第5次学力向上提言より |
第3号 | 教務主任会 | 学習状況調査(H17)の結果を受けて成果のあった取り組み |
第4号 | 研究主任会 | 学習意欲を高める実践 |
このページに関するお問い合わせ
大館市 教育委員会 教育研究所
〒018-3595
秋田県大館市早口字上野43番地1
TEL:0186-43-7114
FAX:0186-54-6100
e-mail:kyokenkyu@city.odate.lg.jp