大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

平成30年度 浄化槽設置費用を一部補助します

 大館市では、生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止し生活環境の保全を図るため、浄化槽を設置するかたに対し、その浄化槽の大きさに応じて設置費用の一部を補助します。
 予算に限りがありますので、工事の計画がありましたらお早めにご相談ください。

 

対象区域

 公共下水道事業計画区域および農業集落排水事業の事業採択地区を除いた市内全域が対象です。

 ※詳しい補助金対象区域は、申請前にお問い合わせください。

 

対象となる住宅

 一般住宅または併用住宅(住宅兼事務所など。ただし、住宅部分の延べ床面積が全体の2分の1以上のものに限る)

 このほか、次の条件を満たす必要があります。
  (1)排水の放流先を確保できること
  (2)平成31年2月末日までに工事が確実に終了できること
  (3)大館市排水設備工事指定店が施工すること

 

申請期間

 平成30年4月2日(月) ~ 平成30年12月25日(火)

 補助金の交付決定は申請の先着順に行われ、随時個別に通知されます。申請から補助金の交付決定が行われるまでの期間は、おおむね2週間程度です。

 ※決定前に工事に着手した場合は、補助金の対象となりませんのでご注意ください。

 

申請方法・申請窓口

 「大館市浄化槽設置整備事業補助金交付申請書」に関係書類を添え申請してください。
 申請窓口は比内総合支所2階・下水道課です。
 
 なお、申請には、見積書の写しや工事図面の添付が必要になるため、補助金のご利用を検討されているかたは、まず排水設備工事指定店にご相談ください。

 

1基当たりの補助金額

   5人槽 … 補助金額352,000円
   7人槽 … 補助金額441,000円
  10人槽 … 補助金額588,000円

 補助金の交付決定は申請の先着順に行われ、予算が無くなった時点以降の応募者はその年度限りの補欠として取り扱いしますので、あらかじめご了承ください。

 

人槽の算定について

 浄化槽の人槽は、住宅の延べ面積による算定のほか、建築物の使用状況により類似施設の使用水量その他の資料から明らかに実状に沿わないと考えられる場合には、日本工業規格「建築物の用途別による屎尿浄化槽の処理対象人員算定基準(JIS A 3302-2000)」に定めるただし書きに基づき算定することができます。詳しくはお問い合わせください。

 

ダウンロード

XLS形式浄化槽設置整備事業補助金交付申請書[XLS:106KB]

XLS形式浄化槽設置整備事業変更承認申請書[XLS:31.5KB]

XLS形式浄化槽設置整備事業実績報告書[XLS:36.5KB]

このページに関するお問い合わせ
 大館市 建設部 下水道課 生活排水係

  〒018-5792
  秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
   TEL:0186-43-7089
   FAX:0186-55-1186
   e-mail:kyuhaisui@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準