大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

地域農業の将来(人と農地の問題)に関するアンケート調査について

 ~大館市の農業・農地の将来に関して、皆さんのお考えをお聞かせください~

 

 この調査は、大館市が作成している地域農業の振興に必要となる「人・農地プラン」を実質化(地域農業の将来の在りかたを明確化すること)するとともに、「農地中間管理事業」等による農地の利用集積・集約化を促進することを目的としています。

 「人・農地プラン」とは、集落・地域が抱える人と農地の問題を解決するための地域計画で、今回は、その見直しを行う参考資料とするため、改めて、皆さんのお宅の農業・農地の現状や将来の農業経営について、お考えをお聞かせ願います。記入にあたっては、農業経営主(世帯主)となるかただけでなく、ご家族の皆さんで相談して回答してください。

 

 <調査対象> 大館市内で10a以上の農地を耕作(自己保全を含む)している約5,400世帯

 <調査方法> アンケート調査用紙と返信用封筒を郵送しますので、令和元年11月30日までに返信用封筒にて投函願います。

 記入にあたり、分からないことや不明な点がありましたら、地域の農業委員や農地利用最適化推進委員、大館市農業委員会事務局まで、お気軽にお問い合わせください。

 なお、本調査で知り得た個人情報は公表されることはなく、大館市、秋田県、農地中間管理機構の関連業務にのみ活用し、目的外利用や第三者への提供は行いません。

 

 皆様が地域で抱える諸問題を拾い上げ、問題解決の糸口を探るための重要な調査となります。趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

 

 アンケート調査用紙「地域農業の将来(人と農地の問題)に関する調査について」(PDF)

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 農業委員会事務局 農地振興係

  〒017-0897
  秋田県大館市字三ノ丸13番地19
   TEL:0186-43-7129
   FAX:0186-42-8570
   e-mail:nogyo@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準