大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

新規に就農するまでの各種研修制度

未来農業のフロンティア育成研修.pdf(受付窓口:大館市)

 新規就農に必要な技術を身につけようとするかたや、新たな部門開始に必要な農業技術を身につけようとするかたを対象にした研修制度です。

 申請時の年齢が、おおむね45歳未満のかたを対象としており、県の試験研究機関などで実技・実習を主体に2年間の研修を行います。

 平成31年度の応募受付期間は

 平成30年9月3日(月)から10月12日(金までです。

 詳細はこちら:平成31年度未来農業のフロンティア育成研修生を募集します。(秋田県HP)

 

地域で学べ!農業技術研修.pdf(受付窓口:大館市)

 新規就農を希望するかたや、さらなる技術の向上を目指す既就農者に対して、県内の実験農場や農業法人などの先進経営体で現場実践型の研修を行います。

【研修対象者】

次に掲げるすべての要件を満たすかた

 1新たに農業を始めようとするかたまたは現に農業を営むかたで、農業で自立しようとする意欲が高く、研修終了後の県内就農が確実と見込まれるかた。

 2申請時の年齢が、おおむね50歳以下のかた。

【研修場所】

 1市町村等が設置する実験農場など

 2県内の農業法人、先進農家など

【研修期間

 6カ月以上2年以内

このページには、大館市が受付窓口となる制度についてのみ掲載しています。その他の研修制度や支援事業などについては、秋田県ホームページや秋田県農業公社ホームページなどをご覧ください

 美の国秋田ネット(農林水産部)

 秋田県農業公社

このページに関するお問い合わせ
 大館市 産業部 農林課 農業政策係

  〒017-0897
  秋田県大館市字三ノ丸13番地19
   TEL:0186-43-7073
   FAX:0186-42-8570
   e-mail:nseisaku@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準