大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

住民票の写し等の請求書


 住民票など、住所に関する証明書の請求用紙です。

 

請求用紙

    ○住民票の写し等の請求(申出)書(PDF:175KB) (記載例付き)

     

記入の際の注意事項


1.住所、氏名などは正確にお書きください。

2.請求者が本人及び同一世帯員以外の方の場合には委任状が必要な場合がございます。   
  また、その場合でも請求理由を明確にしていただきます。(委任状は請求用紙の下段に付いています。)

3.請求者の本人確認書類
A.運転免許証、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)、官公署が職員に対して発行した身分証明書、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など写真付きのもの。
B.健康保険証、年金手帳、限度額適用認定証、福祉医療費受給者証、介護保険証など。
C.学生証、社員証、診察券、税金・公共料金の領収書など。

 上記Aの書類であれば1点で結構です。
 Aの書類をお持ちでない場合は、Bの書類を2点、またはBとCの書類を1点ずつ。

4.住民票コード又は個人番号の表示を希望される場合は、住民票コード又は個人番号の表示が必要であることを確認できる書類を持参してください。また、必要に応じて当該書類の写しをとらせていただく場合があります。



 

手数料


住民票の写し、消除された住民票の写し、住民票記載事項証明  各1通200円

 

その他


 偽り、不正な手続きによって交付を受けたときは30万円以下の罰金に処せられます。(住基法第47条)
 プライバシーの侵害につながるような不当な請求には応じられません。(住基法第第12条及び第12条の3)

このページに関するお問い合わせ
 大館市 市民部 市民課 市民係

  〒017-8555
  秋田県大館市字中城20番地
   TEL:0186-43-7042
   FAX:0186-45-1180
   e-mail:simin@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準