大館歴まち散歩(扇田)

 扇田地区を巡る「大館歴まち散歩」を開催します。

 扇田地区の東にある扇田神明社には、江戸時代に佐竹宗家より拝領した御神輿が大切に保存されており、7月15日、16日が例祭です。

 御神輿巡行路沿いにある市指定文化財「武家門」のほか、歴史のある寺院などを巡るルートを計画しました。

 たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

 

♦申込受付期間  7月3日(月)~12日(水)(土日を除く) 8時30分~17時

♦参加募集人数  30人(先着順。定員になり次第締め切ります。)

♦申込先  まちづくり課 歴史まちづくり係 ☎0186-43-7135 ※申し込みは、電話で受け付けします。

♦参加費  無料

♦諸注意 

 ・ご予約の際には、参加者全員のお名前、電話番号をお知らせください。

 ・参加中の怪我や病気、事故などについては加入する保険の範囲内においてのみ責任を負うものとします。

  その範囲を超えるものに関しては、一切の責任を負えないことをご理解願います。

 ・頂いた個人情報は、大館市歴史まちづくりの事業運営にのみ利用させて頂きます。

※申し込み期間が過ぎましたので、募集を締め切らせて頂きます。

   たくさんのご応募ありがとうございました。

 

大館市歴まち散歩

♦開催日時  7月15日(土)13時30分~15時30分 ※雨天決行

♦集合場所  比内公民館 第3・4研修室 13時20分集合

♦散歩ルート

扇田ルート.jpg

扇田ルート図.jpg

散歩ルート図(約3.5km)

♦諸注意

  主催者、案内ガイドの指示及び注意事項は必ず守ってください。

  徒歩で見学します。歩きやすい靴と服装で参加してください。

  車や怪我などに十分注意し、責任を持って行動してください。

 

♦次回の歴まち散歩は、9月に「大館城下町巡り」と「ふるさと探検号」とのコラボ企画を予定しています。