大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市歴史まち歩き

 大館市の戊辰戦争激戦地を巡る「大館歴まち散歩」を開催しますsign03

 平成30年(2018)は、戊辰戦争の終結から150周年を迎える節目の年です。

 大館の激戦地として、比内地区の扇田神明社、大館城跡の桂城公園、田代地区の高陣場を巡るルートを計画しました。

 大館での戦いは、明治元年(1868)8月9日から9月20日までの43日間におよび、多くの家々や収穫前の農作物が灰になる中で復興への歩みを始めました。

 こうした地域の歴史を再認識し、理解を深める取り組みです。

 たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

 

 diamond申込受付期間  5月7日(月)~18日(金)(土日を除く)8時30分~17時

 diamond参加募集人数  35人(先着順)

 diamond申込先  まちづくり課 歴史まちづくり係 ☎0186-43-7135 ※申し込みは、電話で受け付けます。

 diamond参加費  無料

 info01諸注意 

 ・ご予約の際には、参加者全員のお名前、電話番号をお知らせください。

 ・参加中の怪我や病気、事故などについては市が加入する保険の範囲内においてのみ責任を負うものとします。

  その範囲を超えるものに関しては、一切の責任を負えないことをご理解願います。

 ・個人情報は、大館市歴史まちづくりの事業運営にのみ利用させていただきます。

※定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きます。

   たくさんのご応募ありがとうございました。

 

大館歴まち散歩

 diamond開催日時  5月26日(土)9時00分~12時00分 ※雨天決行rain

 diamond集合場所  中央公民館 駐車場 8時30分

 diamond散歩ルート

  one中央公民館(出発)bus~ two扇田神明社bus~ three寿仙寺bus~ four大館城跡(桂城公園)bus

  five高陣場bus six中央公民館(解散)

 現地へはバスbusで移動して見学します。

 ※歴まち散歩ルートは、天候などにより変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

 info01諸注意

  主催者、案内ガイドの指示及び注意事項は必ず守ってください。

  車や怪我などに十分注意し、責任を持って行動してください。

 

 info02次回の歴まち散歩は、6月に「大館市の巨木巡り」を予定しています。

このページに関するお問い合わせ
 大館市 建設部 まちづくり課 歴史まちづくり係

  〒017-0044
  秋田県大館市御成町3丁目6番31号
   TEL:0186-43-7135
   FAX:0186-59-6840
   e-mail:rekisimati@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準