大館歴まち散歩(十二所城下を巡る)

 十二所城下を巡る「大館歴まち散歩」を開催します。

()()  十二所城は、江戸幕府の一国一城令により天和6年(1620)に破却されました。

 かつて城下町を形成した屋敷割の痕跡や藩士子弟の教育を担った成章書院跡、城代を務めた茂木家の墓が残っていて、地域の皆さんにより守り伝えられています。

 また戊辰戦争では、激戦地となり神社仏閣や民家など合わせて約400戸が焼失しています。

 こうした十二所地域の歴史を巡るルートを計画しました。

 たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

 

 ♦開催日時  7月21日(土)9時~12時 ※雨天決行

 ♦集合場所  中央公民館  8時30分

 ♦散歩ルート

  中央公民館(出発)~ 1.十二所公民館~ 2.成章書院跡~ 3.十二所城代茂木家墓地~ 4.長興寺~ 5.十二所境口番所跡~ 6.三階橋~ 7.十二所城跡~ 十二所公民館~ 中央公民館(解散)  

 ※十二所公民館へバスで移動。そこから徒歩で見学します。歩きやすい靴と服装で参加してください。

  歴まち散歩ルートは、天候などにより変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

 ♦諸注意

  主催者、案内ガイドの指示及び注意事項は必ず守ってください。

  車や怪我などに十分注意し、責任を持って行動してください。

 

申し込み

  ♦申込受付期間  7月5日(木)~13日(金)(土日を除く) 8時30分~17時

 ♦参加募集人数  35人(先着順)

 ♦申込先  まちづくり課 歴史まちづくり係 ☎0186-43-7135 ※申し込みは、電話で受け付けます。

 ♦参加費  無料

 ♦諸注意 

 ・ご予約の際には、参加者全員のお名前、電話番号をお知らせください。

 ・参加中の怪我や病気、事故などについては市が加入する保険の範囲内においてのみ責任を負うものとします。

  その範囲を超えるものに関しては、一切の責任を負えないことをご理解願います。

 ※定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きます。

 たくさんのご応募ありがとうございました。