大館歴まち散歩(片山地区を巡る)

 片山地区を巡る「大館歴まち散歩」を11月17日に開催します。

 片山地区にある片山八坂神社は、かつて牛頭天王堂(ごずてんのうどう)と称し、疫病を除く神として祀られていました。平成21年には、文献など約200点の資料が見つかり、江戸から昭和にまたがる歴史について、多くのことが明らかになっています。

 また、戊辰戦争の際、片山八坂神社付近で激戦となり、大館隊の前線での活躍により、南部軍を打ち破りました。

 こうした片山地区の歴史を巡るルートを計画しました。

 皆さんの参加をお待ちしています。

 

 ♦開催日時  11月17日(土)9時~12時 ※雨天決行☂

 ♦集合場所  片山町内会館 9時

 ♦散歩ルート

  片山町内会館 1.座学 片山地区の歴史 ~ 2.お日様(伊勢堂)~ 3.片山八坂神社(牛頭天王堂)~ 4.長兵衛坂 ~ 5.御茶ノ水~ 片山町内会館 ~6.片山町三丁目児童公園(菅原神社)~7.片山町内会館

※片山町内会館から徒歩で見学します。片山三丁目児童公園にはバスで移動します。

歩きやすい靴と服装でお越しください。

歴まち散歩ルートは、天候などにより変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

♦注意事項など

主催者、案内ガイドの支持及び注意事項は必ず守ってください。

車や怪我などに十分注意し、責任を持って行動してください。

申し込み

♦申込受付期間 11月5日(月)~14日(水)(土日を除く)8時30分~17時

♦参加募集人数 30人(先着)

♦申込先 まちづくり課 歴史まちづくり係 0186-43-7135 ※申し込みは、電話で受け付けます。

♦参加費 無料

♦注意事項など

・ご予約の際には、参加者全員のお名前、電話番号をお知らせください。

・参加中の怪我や病気、事故などについては市が加入する保険の範囲内においてのみ責任を負うものとします。

 その範囲を超えるものに関しては、一切の責任を負えないことをご理解のうえお申込みください。

※定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きます。

たくさんのご応募ありがとうございました。