大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

第65回山田記念ロードレース大会参加者募集中【  エントリー期間延期のお知らせ 】

 

  第65回山田記念ロードレース大会のエントリー締め切りを当初3月9日(木)までとさせて頂いておりましたが、あと数日、締め切りを延期してほしいとの要望が多数ありましたので、エントリー締め切り日を

3月15日(水)までに変更いたします。

 検討中の皆様もぜひお申し込みください。

 

 

 

 今年も、全国から1,600人を超えるマラソン愛好者が集うビッグイベント「山田記念ロードレース大会」を4月29日(土・昭和の日)に開催します。

 本大会は、昭和28年に開催された第57回ボストンマラソン大会で、当時の世界最高記録で優勝した本市出身の山田敬蔵さんの偉業を記念するとともに、国際的なランナーの輩出を願って開催しています。

 今年の大会には、毎年参加いただいている特別招待選手の浅利純子さんのほか、ゲストランナーとして吉本興業のお笑い芸人「げんき~ず」の宇野けんたろうさん、そして東京ガールズコレクション出演モデルによるオフィシャルランニングチーム「TOKYO GIRLS RUN」のメンバー2名が参加を予定しています。さらに、今話題の秋田犬「あこ&飛鳥」も皆さんの応援に駆けつける予定です。

  また、昨年度から東京マラソンと山田記念ロードレース大会が提携を結んでいることから、ハーフマラソン完走者を対象に抽選で3名のかたに東京マラソン2018への出走権をプレゼントいたします。

 自己の研鑽や日々のリフレッシュ、ほかのランナーとの交流の機会として多数の参加をお待ちしています。

 

IMG_4848.JPG浅利さん.JPG

TGR.jpg飛鳥&あこ (2).JPG

 

☆日本陸連公認コースとして認定を受けたハーフマラソンと10kmの記録は、公認記録として使用できます。

 

ゲストランナー紹介

【 浅利 純子 】

 1993年にドイツ・シュトゥットガルトで開催された世界陸上競技選手権大会で、オリンピック・世界陸上の女子陸上選手として、日本初となる金メダルを獲得。1996年にアトランタオリンピックに出場したほか、大阪国際女子マラソン、東京国際女子マラソンでの優勝経験もあるなど、数多くの国際大会に出場しています。

【 宇野 けんたろう 】

 お笑い芸人でありながら、所属する吉本興業ではスポーツ担当としての地位を確立しているほどのスポーツマンであり、全国のマラソン大会のゲストランナーとして活躍。フルマラソンでは2時間34分58秒の好記録を持つなど芸能界ナンバーワンの実力者です。 

【 TGR(東京ガールズラン) 】

 史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」のオフィシャルランニングプロジェクトとして発足。ランニングをはじめ、ゴルフ、フットサル、ヨガ、バレーボール、テニスなどさまざまなスポーツを通じ、2020年に開催される東京オリンピックに向け、女性スポーツ・フィットネスを応援しています。

【 あこ&飛鳥 】

 秋田犬ふれあい隊のメンバー。秋田犬ふれあい隊とは秋田犬を飼育する地域おこし協力隊4名と秋田犬の「あこと飛鳥」の2頭によるチームの愛称。2人で1頭ずつ世話をしながら大館市と秋田犬の魅力を広めるため、さまざまな活動を行っています。



期日

平成29年4月29日(土)昭和の日

【受付】

7時15分~8時15分

※昨年度から開始時間が15分早くなりました。

※ハーフ・10kmにエントリーする参加者は混雑が予想されますので、早い時間帯での受け付けをお願いします。

【開始式】

8時15分~8時45分

【競技】

9時から順次開始

【表彰式】

順位決定後、随時開始

 

場所

大館市長根山運動公園陸上競技場

 

種目・コース

【種目】

種目.jpg

 

【コース】

コース.jpg



 

 

参加料

小・中・高校生   1,500円

ジョギング      2,500円

ハーフ        3,500円

上記以外の種目 3,000円

 

申込方法

【郵便局】

申込用紙(郵便振込用紙)に必要事項を記入し、参加料を添えてお申し込みください(郵便局・事務局可)。

中学生と高校生は学校ごとにお申し込みください。小学生は保護者の同意を得て個人でお申し込みください。

※年齢欄には4月29日現在の年齢を記入してください。

※参加料は切手等でのお支払いはできません。

※申込用紙の依頼人氏名欄は、必ず自署で記名してください。

※遠方からの出場希望者は、下記の申込先に郵便番号、住所、氏名、申込書の必要部数を入力したメールを送信してください。申込用紙を送付します。また、インターネットでも受け付けていますので入力方法に従ってお申し込みください。

【インターネット申し込み】

JTBスポーツステーション

 

申込期限

 2月1日(水)~3月15日(水)必着

 

申込先

住所・連絡先が変更になりましたのでお間違いのないようご確認ください。

〒018-3595

秋田県大館市早口字上野43-1

大館市役所田代総合支所内

山田記念ロードレース大会事務局

TEL:0186-43-7150

FAX:0186-54-6999

 

募集要項(パンフレット)

omote.png

うら.png

セルフチェックシート.png



※ダウンロードしたパンフレットでは郵便局「払込取扱書」の規格が変わるため振り込みできません。申込用紙(パンフレット)は上記申し込み先までご請求ください。

※セルフチェックシートは当日提出していただきます。提出されない場合は参加できませんのでご注意ください。

 

ランナーズ交流会

 今大会では、参加者同士の交流機会を設けるため「ランナーズ交流会」を開催します。ゲストランナーを囲んでの交流会にもご参加ください。

 参加を希望されるランナーは4月14日(金)までお申し込みください。

【日 時】

4月28日(金)18時30分 (開場18時)

【会 場】

ルネッサンスガーデンプラザ杉の子

【参加料】

3,000円(当日会場へご持参ください)

【申込】

4月14日(金)までに事務局へ電話でお申し込みください。

TEL 0186-43-7150

東京マラソンについて

山田記念ロードレース大会は RUN as ONE - Tokyo Marathon 2018 (一般)と提携しています。

【一般】

RUN as ONE - Tokyo Marathon 2018 (一般)とは、全国のランナーと大会を支える人々がひとつとなり、マラソンムーブメントをより一層盛り上げていくこと、全国レベルの競技力の向上を目的とし、東京マラソン2016からスタートしたプログラムです。

今大会では抽選で3名のかたに東京マラソン2018の出走権を付与します。

※なお、東京マラソン2018への参加料及び交通費は自己負担となります。

 

その他



☆山田記念ロードレース大会の専用フェイスブックができました☆

fb.png 山田記念ロードレース大会

☆東京ガールズランについて知りたいかたは下記ロゴをクリックしてください☆

TGRロゴ.jpg

☆山田記念ロードレース大会のボランティアスタッフを募集しています。

詳しくはこちらから。

 

 



 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 教育委員会 スポーツ振興課 スポーツ交流推進係

  〒018-3595
  秋田県大館市早口字上野43番地1
   TEL:0186-43-7148
   FAX:0186-54-6999
   e-mail:s.kouryu@city.odate.lg.jp
文字を小さくする文字を小さく 文字を大きくする文字を大きく 文字を標準にする標準