大館市スポーツ・文化合宿等誘致促進事業 H28年度実績

 大館市スポーツ・文化合宿等誘致促進事業では1泊につき1,500円の宿泊費助成となっていますが、市内のスポーツ団体または地域住民と交流を図る場合には1泊につき2,500円の助成になります。

 今回この制度を利用し合宿を実施した団体は全て、市内スポーツ団体や学校、さらには地域の指導者と交流を行っていただきました。それぞれの団体がどのような地域交流を行ったのか、合宿の感想とともに紹介します。

【聖光学院高等学校野球部】

 「大館樹海ドームは冬でも硬式の練習ができ、雪で練習できない東北地方にとってはとても素晴らしい環境です。助成制度ができたことでより大館に来やすくなりました。」

DSC_5578.JPG [497KB]

DSC_5566.JPG [624KB]

東北の高校野球1年生による強化交流試合

 試合経験の少ない1年生の交流試合ということで、東北全体のレベルの底上げになったと思います。また、指導者交流も行っていただき、甲子園常連の聖光学院の練習方法やプレーなど市内の高校生たちは多くのことを吸収できたと思います。この合宿で得たことを糧に東北初の夏の甲子園優勝を目指してほしいです。 

【ブラウブリッツ秋田】

 「数年前から大館で合宿をするようになり、今年このような制度ができたことで経済的にも大変助かりました。今後もこの制度を利用し大館へ来たいと思います。」 

IMG_4632.JPG [663KB]

IMG_4633.JPG [713KB]

ブラウブリッツ秋田と市内小学校生徒による交流事業「夢授業」

 視察にお伺いした早口小学校では選手による競技人生から得た「夢を追いかけることの重要性」の講話、そのあと選手と生徒による運動が行われました。講話では「努力と人との出会い」について真剣に聞き、運動では選手の動きに驚く姿とともに、楽しむ笑顔が見られ子どもたちにとって忘れられない一日になったと思います。

【青森公立大学硬式野球部】

 「普段から専用の練習場がなく困っている中で、このような制度がありとても助かりました。シーズン初めの合宿で、この広い樹海ドームを使い実践に近い練習を行うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。」

IMG_4727.JPG [777KB]

IMG_4776.JPG [725KB]

市内のスポーツ少年団(長木ビクトリーズ・大館桂城少年野球団)との野球教室

 参加した青森公立大学硬式野球部の中には地域社会について専攻している学生もおり、「このような交流ができ、大変勉強になりました。将来、地域を活性化する仕事をしていきたいと思っているのでとてもいい経験になりました。」との声も聞かれました。参加した小学生の保護者からは「こんな楽しそうに練習しているのを初めて見ました。今後もこのような機会がありましたらぜひ参加させてください。」と話してくれました。

【岩手大学硬式野球部】

 「雪があり、外での練習ができない環境の中、ドームで実践練習することができ本番シーズンに向けいいスタートが切れます。充実した合宿ができました。」

IMG_4841.jpg [137KB]

IMG_4886.jpg [110KB]

 [116KB]

市内のスポーツ少年団(長木ビクトリーズ・大館桂城少年野球団・比内Jr'sスポーツ少年団)との野球教室

 参加した小学生たちは「いろいろな動きについて分かりやすく教えてもらった。自分もお兄さんたちみたいなプレーができるようになりたい。」と目を輝かせて話してくれました。また、岩手大学硬式野球部には教員を目指している学生もおり、「実際に指導する難しさが分かった。とてもいい経験になりました。」と熱く語ってくれました。

合宿利用の相談受け付けについて

  • スポーツ・文化施設の予約がとても多く、早めの予約をしなければ利用できない場合があります。合宿の日程や人数など内容が未定の場合でも、どうぞご気軽にご連絡ください。早めに施設の予約等が行えます。

  • スポーツ・文化施設や宿泊施設のお問い合わせも受け付けています。「どのようなトレーニングができるか」、「施設に近い宿泊施設はどこか」など、どうぞご気軽にご連絡ください。
  • 合宿だけでなく地域交流事業を検討している団体もご連絡ください。当方で市内各団体との調整もお手伝いいたします。

このページに関するお問い合わせ

大館市 教育委員会 スポーツ振興課 スポーツ交流推進係
〒018-3595
秋田県大館市早口字上野43番地1
TEL:0186-43-7148
FAX:0186-54-6999
e-mail:s.kouryu@city.odate.lg.jp