大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

チャレンジデー2017の対戦相手が決定

 「スポーツ・フォー・エブリワン」を推進する笹川スポーツ財団が主催する、日本最大規模の住民総参加型スポーツイベント『チャレンジデー2017』の対戦相手が決定しました。

今年の対戦相手は岩手県北上市です。

北上市は今年で6回目の参加。昨年の参加率は57.6%で勝利していて、今年も熱い戦いとなりそうです。

 

 市は昨年65.35%で金メダルを獲得したものの山梨県甲斐市に惜しくも敗北してしまいました。5回目の挑戦となる今年は念願の70%超えを目標に、勝利を目指したいと思いますのでご協力よろしくお願いします。

 

チャレンジデーとは

 チャレンジデーは、日常的に運動・スポーツを楽しむきっかけづくりを目的に、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施される住民総参加型スポーツイベントです。人口規模がほぼ同じ自治体同士で、15分間以上継続して運動やスポーツを行った住民の参加率を競い合うというルールで、敗れた自治体は、相手の旗を庁舎に掲揚して健闘を称えます。この対戦をきっかけに自治体間での継続的な交流が生まれています。

開催日3.jpg

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 教育委員会 スポーツ振興課 スポーツ交流推進係

  〒018-3595
  秋田県大館市早口字上野43番地1
   TEL:0186-43-7148
   FAX:0186-54-6999
   e-mail:s.kouryu@city.odate.lg.jp
文字を小さくする文字を小さく 文字を大きくする文字を大きく 文字を標準にする標準