大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

「秋の交通安全運動」が実施されます 

 9月21日(木)から30日(土)まで「秋の交通安全運動」が行われます。

 例年、日没が早くなるこれからの時期に、交通死亡事故が多発する傾向がありますので、ドライバーも歩行者も一人ひとりが交通安全の意識を常に持ち、ゆとりを持って行動しましょう。
 また、9月30日(土)は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。市民一丸となって取り組みましょう。

 ○運動の基本

  子供と高齢者の交通事故防止

 ○運動の重点

  1. 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

  2. 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止

  3. 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

  4. 飲酒運転の根絶

交通安全市民大会を開催します

 第39回大館市交通安全市民大会を開催します。どなたでも参加できますので、ぜひご来場ください。

 ○日時 9月18日(月・祝) 9時30分

 ○場所 タクミアリーナ

 ○内容 交通安全功労者等の表彰、交通安全レター発表、大館曲げわっぱ太鼓『ハチ公組』による演奏、
      秋田県警察音楽隊による演奏など

 ⚠交通安全市民大会は台風18号の影響を考慮し中止となりました。

このページに関するお問い合わせ
 大館市 市民部 市民課 生活相談係

  〒017-8555
  秋田県大館市字中城20番地
   TEL:0186-43-7044
   FAX:0186-45-1180
   e-mail:seikatu@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準