マイナンバー(個人番号)を確認するには

 マイナンバー(個人番号)の「通知カード」もしくは「個人番号通知書」を紛失し、マイナンバーが分からない場合には、下記の方法で確認することができます。
 

  • 写真付きマイナンバーカードの申請(初回無料、約1ヶ月)
  • マイナンバー付きの住民票の申請(200円、即時交付)

平成27年10月より交付されていた通知カードについては、令和2年5月25日より廃止となりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

写真付きマイナンバーカードの申請 

手数料 初回無料
 受け取りまで約1ヶ月

市役所市民課・比内総合支所・田代総合支所の窓口にて、マイナンバーカードの交付申請書をお渡しします。

申請の手続きにつきましてはこちら(「マイナンバーカード」の申請から受け取りまでの手順をご覧ください。

※自宅以外で紛失した場合には、警察への届出が必要です。

※写真付きマイナンバーカードを紛失した場合の再交付は有料です。
(再交付手数料 カード800円、電子証明書200円)

マイナンバー付きの住民票の申請

手数料 200円
即時交付

通知カードが手元にない場合など、取り急ぎ必要な場合には、マイナンバー付きの住民票をお取りいただくことで、確認することができます。

マイナンバー付きの住民票を申請する場合には、本人または同一世帯の方が本人確認資料とマイナンバーが必要だと確認できる資料を持参してください。

同一世帯以外の方がマイナンバー付きの住民票を請求する場合には、上記の他に必要となる書類等があります。
 また、郵送での交付となりますので、数日のお時間がかかります。
詳しくは市役所市民課・比内総合支所・田代総合支所までご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

大館市 市民部 市民課 市民係
〒017-8555
秋田県大館市字中城20番地
TEL:0186-43-7042
FAX:0186-45-1180
e-mail:simin@city.odate.lg.jp