大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

木造住宅耐震診断と改修に補助金を交付します

地震に備えを! 地震のとき、あなたのお住まいは安全ですか。
地震から身を守るためには、ご自宅の耐震性を知り、必要な耐震改修・補強をすることが大切です。市では市民の皆さんの地震対策を支援するために、耐震診断、耐震改修に補助金を交付します。
 

☆耐震診断

○補助対象の住宅
 ・本市の区域内に建っている住宅であること。
 ・昭和56年5月31日以前に建築された在来工法による戸建て木造住宅であること。
 ・併用住宅の場合は、併用部分の床面積が延べ床面積の2分の1未満であること。
○補助の対象者
 ・対象住宅を所有(共有を含む)する個人であること。
 ・所有者及び同一世帯に属する者が、補助金の交付の決定を受けようとする日の属する年度の前年度までの市民税、固定資産税、都市計画税を滞納していないこと。
○補助対象
 ・耐震診断士の所属する建築士事務所など(市内に所在する事務所等に限る)が実施する耐震診断
○補助の金額
 ・1戸当たり3万円を限度
  (耐震診断に要した費用の額と住宅一戸当たり13万円のいずれか小さい方の金額に3分の2を乗じて得た額とし、その額が3万円を超えるときは3万円を限度とします(千円未満切り捨て)。)

○申し込み受付期間(平成29年度) 
  平成29年5月22日(月)から平成29年12月22日(金)まで
  ※申し込みの受け付けは、予算の状況により途中で締め切る場合がありますのでご確認ください。
 

☆耐震改修

○補助対象の住宅
 ・本市の区域内に建っている住宅であること。
 ・昭和56年5月31日以前に建築された木造戸建て住宅であること。
 ・「大館市木造住宅耐震診断補助事業」を実施した結果、総合評点が0.7未満の住宅
  (民間機関などで受けた耐震診断は、対象となりませんのでご注意ください)
○補助の対象者
 ・対象住宅を所有(共有を含む)する個人であること。
 ・所有者及び同一世帯に属する者が、 補助金の交付の決定を受けようとする日の属する年度の前年度までの市民税、固定資産税、都市計画税を滞納していないこと。
○補助対象
 ・大館市の有資格業者登録名簿(以下「登録名簿」という)に登録された建築士事務所等(市内に所在する事務所などに限る)が行う耐震補強設計で、かつ、登録名簿に登録された建設会社(市内に所在する事務所などに限る)が上部評価点を1.0以上にする耐震改修工事を実施するもの。
○補助の金額
 ・1戸当たり30万円を限度
 (耐震改修工事に要した額と対象住宅の延べ床面積に1平方メートル当たり48,900円を乗じて得た額のいずれか小さい方の額に23.0%を乗じて得た額とし、その額が30万円を超えるときは30万円を限度とする(千円未満切り捨て)。)

○申し込み受付期間(平成29年度)
  平成29年5月22日(月)から平成28年12月22日(金)まで 
  ※申し込みの受け付けは、予算の状況により途中で締め切る場合がありますのでご確認ください。
 

☆申し込み

○事前に都市計画課窓口でご相談ください。
 (耐震診断の場合は、住宅が建てられた当時の資料を持参ください)
○申し込み手順、申請書様式は「要綱・要領と申し込み書式」の「申込書等の様式」をダウンロードしてご利用になれます。
 

▽補助事業の概要と手続き手順(フロー図) 〔ダウンロード〕

 ▼ 全体の流れ 【PDF 83.0KB】
▽耐震(診断)
 ▼ 補助事業の内容【PDF 119.3KB】
 ▼ 手続きの流れ(フロー図) 【PDF 63.4KB】
▽耐震【改修】
 ▼ 補助事業の内容【PDF 104.2KB】
 ▼ 手続きの流れ(フロー図) 【PDF 62.1KB】
 

▽要綱・要領と申し込み書式(Word形式) 〔ダウンロード〕

▽耐震(診断)
 ▼ 大館市木造住宅耐震診断補助事業実施要綱 【PDF 96.5KB】
 ▼ 大館市木造住宅耐震診断補助事業実施要綱の取扱要領【PDF 101.2KB】
 ▼ 申込書等の様式【Word 64.0KB】
▽耐震【改修】
 ▼ 大館市木造住宅耐震改修補助事業実施要綱 【PDF 103.1KB】
 ▼ 大館市木造住宅耐震改修補助事業実施要綱の取扱要領【PDF 97.9KB】
 ▼ 申込書等の様式【Word 68.5KB】
 

関連リンク

  ●大館市耐震改修促進計画
  ●大館市地震防災マップ
  ●平成29年度 大館市住宅リフォーム支援事業 
  ●秋田県耐震診断技術者登録制度について (秋田県HP) 

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 建設部 都市計画課 営繕係

  〒018-5792
  秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
   TEL:0186-43-7084
   FAX:0186-55-1018
   e-mail:eizen@city.odate.lg.jp
文字を小さくする文字を小さく 文字を大きくする文字を大きく 文字を標準にする標準