大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

生活保護


生活保護は、病気やけがのために働けなくなったり、収入が少なくなったことなどにより生活に困っている世帯に対し、国が最低限度の生活を保障しながら自分たちの力で生活できるように援助する制度です。

生活に困ったときには、生活保護法に定める要件を満たす限り、誰でも生活保護を受けることができます。

生活保護法に定める要件とは、次に掲げるものを活用してもなお最低限度の生活を維持できない場合のことをいいます。
   ・自分の持っている能力(働くこと)
   ・資産(預貯金、生命保険、不動産など)
   ・扶養義務者(親子、兄弟など)からの援助
   ・他の法律で受けられるもの(年金、手当など)
   ・その他活用できる経済的利益

生活保護法で保障される最低限度の生活は、健康で文化的な最低限度の生活水準を維持することができるものです。


生活保護が受けられる場合


生活保護は、本人などからの申請に基づいて開始されます。

生活保護は、世帯(生計を一緒にしている家族)を単位として行われます。

生活保護は、国が定める基準(最低生活費)に対して、世帯の収入などで満たすことができない不足分を補う程度で行われます。
表1-1.png
※収入には、働いて得た給料のほか、年金、手当、預貯金なども含まれます。

☆次のような場合は、収入が最低生活費を上回るため保護が受けられません。
表1-2.png
このページに関するお問い合わせ
 大館市 福祉部 福祉課 保護係

  〒017-0897
  秋田県大館市字三ノ丸103番地4
   TEL:0186-43-7051
   FAX:0186-42-8532
   e-mail:hogo@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準