大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

 

水道についての届け出は?


 下記予定日の5日前までに検針票や領収書などで「使用者番号」をお確かめのうえ、お申し込みください。
 

開栓の届け出


引っ越し等で水道の使用を開始するときや、閉栓している水道の使用を再開するとき。

・アパート、貸家などは大家さんか、管理している不動産会社に申込みをお願いしてください。
・水道を使用する場所及び氏名をお知らせください。
・開栓手数料として、525円を納入していただきます。
・家の中の蛇口等が開いていると開栓できませんので蛇口、凍止めを全部きちんと閉めておいてください。

 

閉栓の届け出


引っ越し等で水道の使用をやめるときや、長期間水道を使用しないとき。

・料金の精算方法や連絡先等を確認します。
・家の中の水道は、凍止栓等により管の水抜きをしっかりしてください。
 水が残っていると、冬期間に凍結、破損する場合があります。

 

名義変更の届け出


使用者又は所有者が変わったとき。

・住所及び現在の使用者名、新しい使用者名をお知らせください。

このページに関するお問い合わせ
 大館市 建設部 水道課 料金係

  〒018-5792
  秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
   TEL:0186-42-4117
   FAX:0186-55-1186
   e-mail:jo.soumu@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準