大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

普通税


 使いみちに特別の制限が無く、広く市政全般に使われるものです。

個人の市民税(市民税・県民税)


 市内に居住しているかたに対して、前年1年間の所得に基づいて課税されます。
 個人の市民税は県民税と合わせて課税されるため、「市民税・県民税」と呼ばれます。
 市民税・県民税には前年1年間の所得に応じて課税される所得割と所得と一定の条件のもとに課税される均等割があります。
 また、市内に居住していなくても、市内に事務所、事業所、家屋敷を持っている個人については一定の条件のもとに均等割が課税されます。

○相続等に係る生命保険契約等に基づく年金の税務上の取扱いの変更

○市・県民税の公的年金からの特別徴収制度(引き落とし)

○住宅借入金等特別税額控除(市・県民税からの住宅ローン控除)

○税源移譲時の年度間の所得変更にかかる減額措置

○市・県民税の給与からの特別徴収(引き落とし)の勧め

法人市民税


 市内に事務所や事業所、寮等を有する法人や人格のない社団・財団等に対して課税されます。

○法人市民税について

固定資産税


 土地、家屋、償却資産(機械等)の所有者にかかる税金で、課税台帳に登録された価格を基に課税されます。

軽自動車税


 原動機付自転車(125cc以下のもの)、軽自動車、小型特殊自動車、二輪小型自動車を所有しているかたに課税されます。

市たばこ税


 たばこの製造業者や輸入業者が、小売販売店に売り渡すときに課税されます。これはたばこ購入代金に含まれています。
このページに関するお問い合わせ
 大館市 市民部 税務課 諸税係

  〒017-8555
  秋田県大館市字中城20番地
   TEL:0186-43-7032
   FAX:0186-49-1198
   e-mail:syozei@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準