大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

「新・がんばる商店街77選」に選ばれました

  
 平成21年3月に大館市大町商店街が、経済産業省・中小企業庁が選定する「新・がんばる商店街77選」に選定されました。

 この選定は、経済産業省が地域コミュニティの担い手としての商店街支援策を拡充する一環として全国の商店街から選定し、全国の商店街関係者に対して、今後の商店街の活性化に向けたモデル事例として先端の商店街の事例を紹介し、全国的な普及・展開を図ることを目的としています。

大町商店街が選定されたポイントは、ゼロダテ/大館展の開催による「アートをテーマに回遊性向上を目指す商店街」として空き店舗を活用した街なか美術館や市民ボランティアと商店街等の連携したまちづくり活動が要因となりました。

 なお、「がんばる商店街77選」は、平成18年に第1弾が公表されており、これはその第2弾となります。
「新・がんばる商店街77選」の事例集は平成21年6月に刊行されており、中小企業庁のホームページでも公表されています。
 

提出原稿の内容

 新・がんばる商店街77選(原稿) 【PDF 524.8KB】
 

関連リンク

 中小企業庁ホームページ

このページに関するお問い合わせ
 大館市 建設部 まちづくり課 市街地整備係

  〒017-0044
  秋田県大館市御成町3丁目6番31号
   TEL:0186-43-7145
   FAX:0186-59-6840
   e-mail:matizukuri@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準