水道工事や修繕は?

 

 

 道路等に埋設されている水道管(本管)から分かれて、各家庭へ水を配る水道管を給水管といいます。

 この給水管とメーターボックス(開閉防止止水栓・水道メーター・逆流防止止水栓)、蛇口などの給水用具をまとめて「給水装置」と呼びます。

 そのうち水道メーターを除いたすべてが、お客様(所有者)の財産となりますので、維持管理及び新設・改造・修繕にかかる費用は、すべてお客さま(所有者)の負担となります。

 

図4.jpg

 

 給水装置は水道水を使うための設備ですから、水道水の汚染や漏水を防ぐために、その構造や材質の基準が水道法に定められています。

 そのため、大館市内における給水装置の新設・改造工事、また、漏水の修理などは、「大館市指定給水装置工事事業者(水道法で定める資格のある者)」でなければ施工することができませんので、次のような給水装置の施工に係るご相談や見積もりの依頼は、必ず 大館市指定給水装置工事事業者 へ依頼してください。

 

 〇 家屋を新築または改築する場合で、水道の配管工事が必要な場合。

 〇 建物の解体などにより、給水装置を撤去する場合。

 〇 井戸水から市の水道へ切り替える場合。

 〇 水回りのリフォームなどにより、水栓(蛇口)の位置や個数を変更する場合。

 〇 使用水量の状況により、水道メーターの口径を変更する場合。

 〇 水道管の漏水などを修繕する場合。

 

 なお、依頼するときは、工事内容や費用について、事業者から十分な説明を受けてください。工事の契約は、事業者とお客さまの間で行うもので、水道課ではいっさい関与いたしません。

大館市指定給水装置工事事業者以外の者が、大館市内で水道工事(自家水等を除く。)を行うことは違法行為となります。違法行為で工事した場合は、給水の停止や工事のやり直し等の対象となりますのでご注意ください。