大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

温泉

yatate.onsen.jpg

 青森県境にあり、湯治場の情緒をそのまま残しています。明治期開湯の日景温泉は単純硫黄泉で、全国的に皮膚病に良いことで知られております。道の駅と併設されている矢立ハイツの露天風呂からは、天然秋田杉の景観がご覧いただけます。
 
yukisawa.onsen.jpg

 昭和38年に開湯した新しい温泉ですが、長木渓流・四十八滝・雪沢牧場など周囲の景観は素晴らしいものがあります。格安の宿泊施設もあり、泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉。慢性皮膚病や動脈硬化症などに効能があります。

 

otaki.onsen.jpg

 佐竹藩主も湯治に利用したという由緒ある温泉。米代川に沿って宿泊施設が建ち並んでいます。大館の奥座敷といわれ、十和田・八幡平観光エリアへの拠点として最適です。泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩化物泉。動脈硬化や婦人病に効能があります。
 

shinai.onsen.jpg

 市内には、20か所以上の日帰り温泉があります。バリエーションが豊富ですので、市内温泉めぐりなどいかがでしょうか。

 

市内宿泊

syukuhaku.jpg

市内には、ビジネスホテルや温泉旅館などが点在します。観光やビジネスなど旅の目的に沿った宿を見つけられます。

 

リンク先にて、パンフレットをダウンロード出来ます!!

(大館の温泉は、リンク先中段やや下の右側にある画像をクリック!)

大館の温泉2015(観光協会作成)表紙.jpg   healing map.jpg

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 産業部 観光課 観光振興係

  〒017-0031
  秋田県大館市上代野稲荷台1番地1
  ニプロハチ公ドームパークセンター内
   TEL:0186-43-7072
   FAX:0186-48-6668
   e-mail:kankou@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準