大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

土砂災害危険箇所


土砂災害から身を守るためには、「日常の備え」と「早めの避難」が重要です。
秋田県で作成した「土砂災害危険箇所マップ」は、皆さんの身近にある「土砂災害による被害の恐れがある箇所」を確認し、土砂災害への備えや警戒・避難に役立てていただくことを目的としています。

※土砂災害とは、「急傾斜地の崩壊(がけ崩れ)」、「土石流」、「地すべり」の災害をいいます。


【 土砂災害危険箇所マップとは? 】 ・・・ 秋田県河川砂防課HPへリンク


○現在の危険箇所の状況を知ることができます
  ↓  ↓  ↓

【 土砂災害危険箇所マップ 】 ・・・ 秋田県河川砂防課HPへリンク


前兆現象を見つけたら、直ちにご連絡ください!


雨が降り続いているときなど、次のような現象を見つけた場合は、直ちにご連絡ください。

●「がけ崩れ」
   (1)がけに割れ目ができる。
   (2)がけから水が湧き出てくる。
   (3)がけから小石がパラパラと落ちてくる。

●「土石流」
   (1)山鳴りがする。
   (2)急に川の流れが濁り、流木が混ざっている。
   (3)雨が降り続いているのに、川の水位が下がる。

●「地すべり」
   (1)沢や井戸の水が濁る。
   (2)地面にヒビ割れができる。
   (3)斜面から水が吹き出す。
このページに関するお問い合わせ
 大館市 建設部 土木課 維持第一係

  〒018-5792
  秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
   TEL:0186-43-7079
   FAX:0186-55-3911
   e-mail:do.iji@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準