大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

比内地区の7月イベント

大日神社例大祭/独鈷ばやし

大日神社例祭の様子<大日神社例大祭・湯立て神事>  
 大日神社の例大祭に古くより伝わる神事で、その年の米の作柄を占う目的で行われます。2基の大釜を据えて忌竹に注連縄を渡し、釜の中央に稲の花を象る切り子を下げて、四方を御幣で区切り、神火で沸騰させた大釜の湯を、神主が藁を束ねたササラ2本を用いて数回かき回し、その泡(湯の花)の立ち具合を三度占います。


<独鈷ばやし>
 独鈷城を築いた浅利則頼が祝宴で自ら剣を振って踊り、城内の婦女子に銀扇を与えて踊らせたのが始まりと伝えられ、比内地方最古の囃子と言われています。
 市の無形民俗文化財に指定されている「独鈷ばやし」は華麗な笛のメロディと軽快な太鼓からなり「寄せばやし」、「本ばやし」、「剣ばやし」、「帰り山車」の4種が伝えられており、毎年、大日神社例大祭の日に保存会により奉納されています。
 現在は、昭和55年に大日神社に隣接して民舞伝習館が建設されたのを契機に翌年の昭和56年に独鈷ばやし保存会が発足し、毎週1回、研修室で練習を行って保存継承しています。

(1)日 時   旧5月28日
(2)場 所   大日神社
         秋田県大館市比内町独鈷字大日堂前6-1

【お問い合わせ先】
  大日神社 0186-56-2312
  

 

大葛温泉まつり

 
  大葛温泉祭り1.jpg 
 大葛地域を活気つけようと地元の皆さんで立ち上げたお祭りです。温泉は入浴料無料!屋台に新鮮野菜市場・ステージとイベントも盛りだくさんです。食べて・飲んで・歌って思いきり楽しんで、疲れた体は温泉で癒しましょう。

(1)日 時   7月31日(日) 午前9時~午後3時
(2)場 所   大葛温泉ふれあい広場(特設会場)ookuzo
         秋田県大館市比内町大葛字牛ヶ岱30-2 

【お問い合わせ先】
大葛の将来を考える会 090-1068-8914(柴田)

 

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 比内総合支所 地域振興係

  〒018-5792
  秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
   TEL:0186-43-7093
   FAX:0186-55-1018
   e-mail:h-tiiki@city.odate.lg.jp
文字を小さくする文字を小さく 文字を大きくする文字を大きく 文字を標準にする標準