大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市出前講座

大館市では、身近な問題や市政情報など、皆さんが聞いてみたいテーマに沿って、市職員が出向いて説明等を行う「出前講座」を実施しています。様々な学習活動にご活用ください。
 

「出前講座」メニュー、申込書

平成30年度出前講座メニュー(PDF:503KB)

出前講座申込書(エクセル:40KB)

「出前講座」の講座メニュー、申込書は生涯学習課、市内各公民館にも備え付けています。
なお講座メニューは毎年度見直しがあります。
※平成30年度メニューの実施期間
  平成30年5月16日~平成31年3月31日
 

開催日、時間

10時~20時までの間、1講座につき2時間以内とします(土、日曜日、祝日も可能です。ただし担当課の都合により、お受けできない場合があります)。
 

会場

市内各公民館のほか町内会館など市内の施設での開催とします。なお、会場の手配、準備片付け、使用料負担(有料会場の場合)は申込者のご負担でお願いします。
 

対象者

原則10人以上で、大館市民を対象とします。ただし特定の政治活動、宗教の布教活動または営利を目的とした集会、苦情や要望をお寄せになるだけの講座はお受けできません。
 

利用(申込)方法

実施希望日の3週間前までに、事務局(生涯学習課)または最寄りの公民館に申し込みください。FAX(54-6100)、郵送(生涯学習課宛)、Eメール(gakusyu@city.odate.lg.jp)での申し込みも可能です。
申込書到着後に担当課と日程等を調整し、開催の可否を申込者に連絡します。
なお申込書提出から開催可否の連絡まで数日を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※担当課で直接受付(日程等相談)できるものもあります。
 

その他の出前講座

あきた県庁出前講座
県の出前講座です。メニューに応じて県の職員が説明します。
講師費用無料。参加人数はおおむね20人以上とします。1カ月前までに県庁の各担当課へ直接申し込みください。
 <お問い合わせ>
  秋田県教育庁生涯学習課 TEL 018-860-5183

このページに関するお問い合わせ
 大館市 教育委員会 生涯学習課 生涯学習係

  〒018-3595
  秋田県大館市早口字上野43番地1
   TEL:0186-43-7113
   FAX:0186-54-6100
   e-mail:gakusyu@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準