大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館トレイルガイド

 大館市は自然豊かな地域です。
特に県立自然公園田代岳竜ヶ森・鳳凰山などの雄大な山々は古くから多くの登山愛好家に愛されています。


『大館トレイルガイド』は登山を楽しむ・健康づくりのためのトレッキング・自然散策などに活用いただけるようにと大館市内に点在する山々を紹介したものです。


『トレイル』とは森林や原野、そして山中の踏み分け道・小道を意味します。
普段何気なく目にしている山々にも実は歴史があり、先人たちが歩んできた軌跡が、今も散策路として残っているのかもしれませんね。
 

 

販売店

「大館トレイルガイド」は以下の場所で、1冊500円で販売中です!

 大館市観光案内所(JR大館駅内)
 ・大館能代空港
 ・北秋田市物産観光協会
 ・ブックスモア大館店
 
 ・大館市観光課(二プロハチ公ドームパークセンター内) ※平日のみ
 ・大館市比内総合支所 ※平日のみ 
 ・大館市田代総合支所 ※平日のみ
  ※ 遠方のかたには送料着払いでお届けできます!
   ・秋田県内のかた ⇒ お問い合わせ先 : 大館市観光課(0186-43-7072)
   ・秋田県外のかた ⇒ お問い合わせ先 : 大館市観光協会(0186-42-4360)
 

注意

・掲載されいる内容は平成23年に調査を行った時点のものです。
・自然条件や災害などにより、現状では推奨ルートが通行不可能な場合もあります。
・一部では、通常の歩行が困難な道(藪を抜ける必要があるなど)も登山道として掲載しています。
・市は、「大館トレイルガイド」の掲載内容に関わらず、登山における事故などについて一切の責任を負いません。
・事故などのないよう、無理はせず、安全な登山を心掛けましょう。
 
 

登山届の電子申請について

活動火山対策特別措置法にて、噴火時の救助・捜索活動の際、被災した可能性のある登山者の早期把握、安否確認等の円滑な実施のため、自治体による登山者等の情報の把握が努力義務として規定されています。

活火山等、噴火や災害の恐れがある山への登山の際は、下記リンクより登山届の提出にご協力ください。

提出された登山届はについては、秋田県警地域課が所管し取りまとめを行っております。

 

以下のサイトから申請できます。

〇秋田県警HP
 http://www.police.pref.akita.jp/kenkei/index.html
 リンク先、ホーム中段 『◆登山届について・・・  登山計画書(登山届)の提出を!』

〇秋田県防災ポータルサイト
 http://www.bousai-akita.jp/
 リンク先、ホーム下段左側 『登山計画書について』

 

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 産業部 観光課 観光振興係

  〒017-0031
  秋田県大館市上代野稲荷台1番地1
  ニプロハチ公ドームパークセンター内
   TEL:0186-43-7072
   FAX:0186-48-6668
   e-mail:kankou@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準