大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

 

「おもてなし規格認証」が実施されています~サービス品質の見える化、生産性向上へ~

 経済産業省ではサービス産業の活性化・生産成功のために「おもてなし規格認証」を創設しております。

 認定されることで、サービス事業者には認証マークが付与されます。

  ※制度の詳細については経済産業省ホームページ外部リンクをご覧ください。

 

「おもてなし規格認証」とは

 「おもてなし規格認証」は、サービス産業の活性化と生産性の向上を目的とした制度です。サービス品質を「見える化」することによって、サービス事業者の活性化を促進する仕組みとなっております。

 「おもてなし規格認証」に申請し、認定されることで、サービス事業者には認証マークが付与され、サービス品質が「見える化」されます。これにより、サービスを受けるお客様は、認証マークを参考にしてサービス事業者を選択することができるようになり、認証マークを持つサービス事業者はお客様に選ばれやすくなることを想定しています。 

 

(参考:「おもてなし規格認証」の理念イメージ)

おもてなし規格認証イメージ図.png

 

「おもてなし規格認証2016」について

 本年は「おもてなし規格認証」の理念に基づき、サービス事業者が提供するサービス品質を見える化する30項目のうち、15項目以上が該当することにより、「おもてなし規格認証2016」に認定されます。

 申請すると「認定証」と「おもてなし規格認証2016マーク」が発行されます。認定証とマークを印刷し、店頭等に掲出することで、サービス事業者の提供するサービスの品質や取組について、お客様にPRすることが可能となります。

 また、認定を受けた事業者は「おもてなし規格認証」のウェブサイト外部リンクに掲載することもできます。

 

(参考:おもてなし規格認証2016マーク) 

認証マーク.png

 

申請について

  「おもてなし規格認証」ウェブサイト 外部リンク から申請ください。

 

 

※記事中の画像出典元は経済産業省ホームページです。

このページに関するお問い合わせ
 大館市 産業部 商工課 商工係

  〒017-0897
  秋田県大館市字三ノ丸13番地19
   TEL:0186-43-7071
   FAX:0186-49-3133
   e-mail:syoko@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準