大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

市たばこ税

  たばこの製造業者や輸入業者が、小売販売店に売り渡すときに課税されます。これはたばこ購入代金に含まれています。

 

税額について

 平成30年度の税制改正でたばこ税の見直しが行われ、下記のとおり税率が引き上げられました。

 1,000本当たりの税額 

H30tabako.jpg

※旧3級品は、わかば・しんせい・エコー等の銘柄です。 

 

納付について

 卸売販売業者等が、毎月の税額を翌月末日までに申告し、納付します。

 

手持品課税について 

 たばこの販売業者等が、たばこ税率の引上げ日午前0時現在において、一定数量以上の製造たばこを販売のために所持する場合に、その所持する製造たばこに、税率の引上げ分に相当するたばこ税が課税されます。 ※平成30年10月1日実施のたばこ税の手持品課税についての詳細は、以下の国税庁ホームページをご覧ください。

 平成30年10月1日実施のたばこ税の手持品課税について

 

  加熱式たばこに係る課税方式の見直しについて

 平成30年度の税制改正によって、「加熱式たばこ」の区分が新たに設けられるとともに、紙巻たばこへの本数への換算方法が見直され、重量及び小売定価を基に換算することとなりました。計算式及び「加熱式たばこの簡易換算表」は、以下の国税庁ホームページをご覧ください 

 加熱式たばこに係る課税方式の見直しについて

 

 

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 市民部 税務課 諸税係

  〒017-8555
  秋田県大館市字中城20番地
   TEL:0186-43-7032
   FAX:0186-49-3131
   e-mail:syozei@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準