大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

 大館市まちづくりワークショップを開催しています

 市では、まちのにぎわいづくりを目的に、市民、市内事業者、商業組合員や県・市の職員によるまちづくりワークショップを開催しています。
 このワークショップは、県の協力により平成28年度から続いており、さらに平成29年度からは「将来の大館」を見据え、具体的に「何をしたいか」を掘り下げていくことで、公民連携のにぎわいづくりの実現を目指しています。

各グループ名(協議テーマ) 
 1. シェアオフィス
 2. 子育て・多世代交流
 3. 情報発信・人材育成
 4. 秋田犬(暮+観光)
 5. シビックプライド(個人個人が都市に抱く誇りや愛着)
 6. 住みたいまちランキングアップ

 

IMG_6615WS1の2.JPG

 

 

 

 

「子どもも大人も思いっきり遊ぼう! みんなで一緒に地域の魅力発見!」 参加者募集   (イベントは終了しました)

 子育て・多世代交流グループは、今後急激に進む当地域の少子高齢化を見据え、子育て世代だけではなく高齢者も巻き込んだ多世代の交流を促進することにより、地域全体で世代を超えた子育て環境の仕組み、場所づくりを実現することが喫緊の課題だと考えました。
 そこで、ワークショップメンバー、5つの特別協力団体とともに、キックオフイベントを開催します。少子化対策の一環として児童館とその周辺を会場としました。
 子どもも大人もどなたでも楽しんでいただける内容ですので、ぜひ遊びに来てください。

 と き 平成30年7月1日(日)10時~14時
 ところ 松峰児童館
 参加費 1人300円(3歳未満は無料)
  ※参加申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

7月1日イベント.JPG画像をクリックするとPDF版(224KB)をご覧いただけます。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ
 大館市 建設部 都市計画課 都市整備係

  〒018-5792
  秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
   TEL:0186-43-7082
   FAX:0186-55-1018
   e-mail:tskseibi@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準