大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

 市では、まちの賑わいづくりを目的に、市民、市内事業者、商業組合員や県・市の職員によるまちづくりワークショップを開催しています。
 このワークショップは、秋田県の協力により昨年度から続いており、今年度は「将来の大館」を見据え、具体的に「何をしたいか」を掘り下げていくことで、公民連携の賑わいづくりの実現を目指します。

第1回 平成29年6月27日(火)開催

 今回は『「将来の大館」を見据え、具体的に「何をしたいか」の検討テーマごとのグループを作ろう』をテーマに、昨年度のワークショップのおさらいのあと、今年度実現化を図りたい検討テーマについて提案していただきました。
 また、参加者がどのテーマにについて取り組みたいか、ホワイトボードに名前の付せんを貼り付けてグループ決めを行いました。

 次回は県主催「コンパクトなまちづくりに関する講習会」で各自が情報、知識を深めることとしています。

 開催日時:平成29年6月27日(火) 18時から
 開催会場:大館市立中央公民館 研修室
 当日の参加者:42人

 提案された取り組みたいテーマ
 1. シェアオフィス
 2. 子育て・多世代交流
 3. 情報発信・人
 4. 秋田犬(暮+観光)
 5. シビックプライド(個人個人が都市に抱く誇りや愛着)
 6. 住みたいまちランキングアップ

 

IMG_6603WS1の1.JPGIMG_6615WS1の2.JPG

このページに関するお問い合わせ
 大館市 建設部 都市計画課 都市整備係

  〒018-5792
  秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93番地6
   TEL:0186-43-7082
   FAX:0186-55-1018
   e-mail:tskseibi@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準