大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

« 財政情報 メニューに戻る

財政健全化

東北財務局秋田財務事務所 財務状況把握ヒアリングの結果について

 平成29年11月に財務省東北財務局による財務状況把握ヒアリングが実施され、平成30年3月23日に市長へ診断結果が交付されました。
 財務状況把握ヒアリングは、財務省が地方公共団体の財務状況(債務償還能力と資金繰り状況)を把握するために実施するもので、地方公共団体に対して財務健全化に関するアドバイスを行うなど、財務状況悪化に対する事前警鐘の役割を担うものです。

 診断の結果、大館市の財政状況は、「債務償還能力」と「資金繰り状況」のいずれも問題ありませんでした。

診断表(概略)【PDF 117KB】
診断表    【PDF 378KB】

公的資金補償金免除繰上償還
-財政健全化計画等とその執行状況-

 国や国の機関から借りた資金(公的資金)を繰上償還する場合は、利息に相当する補償金の支払いが必要です。
 そのため、過去の利率の高い時期に借り入れた資金は高額な補償金を支払うこととなり、繰上償還するメリットがありませんでした。公的資金の補償金免除繰上償還とは、この公債費負担(借入金の返済)を軽減するために、平成19年度から3年間の期間に限り、一定の条件を満たすことで、補償金を支払うことなく繰上償還をすることができる制度です。
 これにより、利率の高い借入金を早めに償還し、将来にわたって利息負担の軽減を図ることができます。

 この制度を活用するためには、徹底した経営改革により、補償金の免除額を上回る経営改善効果を盛り込んだ、向こう5年間の財政健全化計画等を策定し、計画に従って執行していくことが条件になっています。大館市の策定した財政健全化計画等とその執行状況を公表します。

財政健全化計画等

財政健全化計画(普通会計) 【PDF 847KB】
公営企業経営健全化計画(農業集落排水事業会計) 【PDF 1,311KB】

執行状況等

財政健全化計画執行状況(普通会計) 【PDF 124KB】
フォローアップ計画(普通会計) 【PDF 131KB】
公営企業経営健全化計画執行状況(農業集落排水事業会計) 【PDF 103KB】
フォローアップ計画(農業集落排水事業会計) 【PDF 221KB】
このページに関するお問い合わせ
 大館市 総務部 財政課 財政係

  〒017-8555
  秋田県大館市字中城20番地
   TEL:0186-43-7030
   FAX:0186-49-1198
   e-mail:zaisei@city.odate.lg.jp
▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準