空き家を売りたい・貸したい

空き家を所有しており、どなたかに売りたい・貸したいと思っているかたは空き家の登録手続きが必要です。
以下の通り手続きを行ってください。

空き家を売りたい・買いたい方

①物件登録の相談
担当部署(2016年4月現在は移住交流課移住推進係)にて、空き家バンクについてのご相談、仲介する不動産業者の紹介を承ります。
※事前に次の手順に進んで頂いても構いません。
②物件調査、登録必要書類作成依頼
不動産業者の方に、物件の調査や登録の際に必要となる書類の作成を依頼して頂きます。
③登録申込書類の提出
本項最後に記載している登録書類一式を、担当部署まで提出頂きます(代理人や仲介業者による申し込みも可)。
④物件のHP掲載
登録が完了した物件を大館市空き家バンクのHPに掲載いたします。
※市の担当者が掲載します。
⑤利用希望者との交渉・契約
掲載した物件に利用の申込があった場合、仲介業者を通して交渉・契約を行って頂きます。

登録を希望するかたは、下記の登録申込書及び登録カードに必要事項を記入のうえ提出してください。
 ・大館市空き家バンク登録申込書(様式第1号) (Word)
 ・大館市空き家バンク登録カード(様式第2号)(Excel)

また、 登録する場合、登録申込書類以外に次の書類等が必要となります。
 ・登録を申請する物件の図面、間取り図、写真(電子データ可)

登録した空き家の内容を変更する場合や取り消しする場合は、担当部署までお申し出ください(口頭による申し出も可)。

※上記書類はPCからダウンロードしご利用ください。

大館市空き家バンクページへ