大館市の住宅事情

住宅の取得

 住宅価格はさまざまな要因によって値段が大きく異なるため、この項目の情報はあくまで参考程度にご覧ください。

新築住宅について

 国土交通省の建築着工統計調査によると、令和3年度の一戸建て住宅の建築費用は、全国平均で1㎡当たり18万円程度(≒1坪当たり約60万円)、秋田県の平均は1㎡当たり19万円程度(≒1坪当たり約63万円)でした。
 ただし、各ハウスメーカーの特色や取り付ける設備などによって、費用は大きく変わります。住宅の理想像や必要不可欠な設備、予算状況などを十分に検討して建てましょう。

中古住宅について

 過疎化が深刻で空き家となる物件が多く、大館市空き家バンクに登録されている物件の中には100万円台のものもあります。掘り出し物と感じる物件があるかもしれませんので、一度確認してみてください。

 賃貸物件について

 全国版空き家バンクを運営するアットホーム株式会社の不動産サイト「at home」に掲載されている物件(令和3年12月末時点)を確認したところ、市の家賃平均は次のとおりでした。

 単身向け:4~4.5万円/月
 世帯向け:4.5~6万円/月

 なお、賃貸物件の多くはアパートなどで、一戸建て住宅の賃貸物件は少ないためご注意ください。

土地について

 東京23区の合計面積の約1.5倍の面積がある大館市では、中心市街地と郊外とで土地価格に大きな差があります。
 実際、国土交通省が公開している都道府県地価調査結果(基準日:令和3年7月1日)では、次のような結果が出ています。

 大館市中道1丁目146番:24,800円/㎡
 大館市早口字上屋敷55番1:2,750円/㎡

 ただし、土地の形状や接道状況といった土地自体の事情や、売り手と買い手の心理状況などによって変動しますので、参考程度にお考えください。

冬と雪の事情

 大館はけっこうな豪雪地帯です。例年11月頃から雪が降り、年が明けて3月くらいまでは雪が積もっています。
 道路は除雪車が走るため問題ありませんが、家の前などは雪かきが欠かせません。除雪のための用具などはしっかり準備しておきましょう。
 アパートなどの共同住宅に住む場合は、雪かきのルールなどないか大家さんに確認してみましょう。

イラスト:雪かき

大館市の住まいページへ

大館市空き家バンクページへ

市営住宅ページへ

住宅リフォームページへ