合宿免許⇔移住体験

大館に、合宿免許を取りに来ませんか?

 大館市内にある秋田北部自動車学校さんでは、普通車免許や大型車免許などを合宿形式で取得することができます。

 合宿免許のメリットのひとつとして「免許取得までの日数が短いこと」が挙げられます。
普通車ATであればなんと最短14日で卒業可能なカリキュラム。

 とはいえ、考え方を変えれば14日間というのは結構な期間です。いってしまえばおよそ2週間の間、大館の暮らしを体験してもらっているようなもの。
合宿免許のもうひとつのメリットとして、「普段とは違う環境で生活ができること」が挙げられると思います。

 自動車免許を取りつつ、大館の暮らしを体験してみませんか?

秋田北部自動車学校ならではの天然温泉付きホテル♪

 宿泊は温泉付きのホテル!選べる3つのホテルすべてに温泉がついています(しかもすべて天然温泉です!)ので、毎日の教習の疲れをしっかりと癒していただけます!
宿泊先のホテルについて詳しくはコチラから。

 実は大館は市内に30か所以上の日帰り温泉施設がある温泉どころなんです。
大館市内の温泉についてはコチラから。

 また、自動車学校にはスイミングスクールも併設されています。
教習期間中ならばいつでも利用可能ということ。空き時間のリフレッシュにいかがでしょうか。

 

空いた時間で市内を巡ってみませんか?観光、移住体験プランも企画しています!!

 カリキュラムに比較的余裕のあるコース(大型車免許など)のかたは、空き時間に市内を回ってみてはどうでしょう?
マイカーやレンタカーで大館市内を巡っていただき、大館の伝統工芸品大館曲げわっぱやかわいい秋田犬を見たり、本場大館きりたんぽ鍋や日本三大地鶏のひとつである比内地鶏を食べたり。
もちろん、お昼は教習でパンパンというかたは、夜に近くの飲食店で郷土料理や秋田のお酒を味わっていただけます。せっかく秋田に来たんですから、秋田のおいしいものを食べてたんせ!

 大館市では市内の観光や移住の体験をしていただけるプランも企画しております!写真は、合宿で来られた教習生のかたを対象とした、市内の曲げわっぱ工房見学会の一コマ。お越しになった皆さんは職人さんたちの熟練の技に興味津々のご様子でした。
 工房の見学会に限らず、今後も皆様に「大館というところ」を知ってもらえるような企画を検討していく予定です!(秋田犬とのふれあいなど!)

実際に移住を決めたかたも。

 神奈川県で事務職をしていた市川さんは、雪が降り積もる2月に大型免許の取得に大館に訪れました。
最初は「雪道運転を練習できる」、「宿に温泉がついている」という理由で「秋田北部自動車学校」さんの合宿免許を選んだそうです。
しかし実際に大館に来てみると、ゆったりとした町の雰囲気がとても気に入り、滞在中に移住を考えたとのこと!
今では、大館で大型トラックの運転手としてご活躍されています。

 また、Y.Yさんという女性も同じく、合宿免許を機に移住を決めたそう。その方はバスの運転手になりたいと大型二種の免許を取得しに大館に訪れました。
秋田北部自動車学校に決めた理由はずばり「料金が安かったから」。
それでも、合宿がはじまり大館で日々を過ごすうちにこう思ったそうです。
生まれも育ちも東京だから、自分の田舎といえる場所がほしい
そして大学を卒業後、東京での内定先もありましたがそれを断って大館に来たということ。
今ではすっかり大館の暮らしになじんでいるそうです。

実はこんな人も合宿免許に来ています。

 このかた、どなたかお分かりになるでしょうか?
私服なので分かりづらいかもしれませんが、お笑い芸人の天津木村さんです。
木村さんは大型二種(路線バス等)の免許を取得しに、2週間大館に滞在していました。
木村さんがご自身のブログで大館と秋田北部自動車学校について触れてくれていますので、ご紹介させてもらいます。
(クリックすると木村さんのブログ(外部サイト)にリンクします)

タイトル:大型二種
人もあったかいし、食べ物も美味しいし、空気もうまいし、大も館なので、大館が好きになってきました。大館が第二の故郷みたいになってきました。第二は言い過ぎやな。第六くらいやな。・・・・・

タイトル:秋田北部自動車
一応東京戻りますが、東京冷たかったらまたすぐ秋田に来ます。大館は第六の故郷と言うてましたが、もっと愛着が湧きました。こんなものは第五の故郷です。みなさん、免許を取るなら秋田北部自動車学校ですよ!・・・・・

 

 もし合宿免許の取得先で迷っているなら、大館の秋田北部自動車学校はどうでしょうか?
きっと大館の景色や食、まちの雰囲気が気に入ると思いますよ。
もしくは、「地方への移住を考えているけど、まだ車の免許を持っていない」という方もぜひ。
地方での暮らしは車はほぼ必須といえます。
免許も取れて、ちょっとした移住体験もできて一石二鳥かもしれません。

皆さんのお越しをお待ちしております。

合宿免許の詳細については、下記のバナーから秋田北部自動車学校さんのHPをご覧ください。

■秋田北部自動車学校
 〒017-0864
 秋田県大館市根下戸新町1番45号
 TEL.0186−42−3215
 FAX.0186−42−3565

 

トップページへ