お試し移住体験ツアーレポート!

こんにちは!

今回は先日行われた「大館市お試し移住体験ツアー」の様子を紹介したいと思います!

 

2016年2月、神奈川から女性の方が一人、ツアーに参加してくれました。

もともと農業に興味があったということで、今回のツアーでは農業体験をメインとしたプログラムを組みました!

今回は、その農業体験の様子を写真を交えながら紹介したいと思います。

ちなみに管理人も一緒に体験させていただきましたので、管理人の体験風景でお楽しみください(笑)

 

まず向かったのはしいたけを栽培されている農家さんです。

ここでは、しいたけの植菌を体験させていただきました。

植菌とは、木片や鋸屑にきのこの菌糸を充満させたタネを原木に植え付けることを言います。

このように、原木となる木に小さな穴が開いており、ここに菌を植え付けていきます。(これはナラの木だそうです)

さっそくここに菌を植え付けていきます。

手元にぽつっと白く見えるのがしいたけの菌です。

これをひたすら植え付けていきます。

 

すべて植えつくしたものがこちら。白い水玉模様のようになります。

こんな形でしいたけの植菌作業を体験させていただきました。

 

さて、次に向かったのがホウレンソウを作っている農家さんです。

ここでは収穫からパック詰めまでの作業をさせていただきました。

 

まずは収穫から。

後ろに写っているのはすべてホウレンソウです。

いっぱい獲れました!

 

その後、グラム数を量ってパック詰めの作業へ。

奥に見えるのがホウレンソウが入ったパックです。

この後出荷されてスーパーに並ぶんですね~

 

さて最後に訪れたのが長ネギを作っている農家さんです。

ここでは、収穫した長ネギをきれいに拭き、その後テープで長ネギの束をつくる作業をさせていただきました。

 

最初はこんなだった長ネギが、・・・

 

この機械を経て、・・・

 

丁寧に手で残りの泥をふき取り、・・・

 

 

こうなりました!スーパーでよく見るネギですね!

 

ということで、3軒の農家さんで農業体験をさせていただきました。

農家さんはみなさんとても優しくて、丁寧に作業を教えていただき、

ツアーに参加された方も興味を持って農家の方に様々なことを質問していました。

私個人としても、実際の現場に行くことができ、色々と勉強させてもらえました。

ご協力いただいた農家のみなさん、どうもありがとうございました。

 

 

以上、お試し移住体験ツアーの一部として農業体験を紹介させていただきました。

お試し移住体験ツアーでは、来られる方がどのような暮らしを体験したいかを聞いて、

できる限りその要望に沿ってツアー内容を組んでいます。

たとえば、

 

・市内のスーパーや直売所に行ってみたい

・先輩移住者のかたのお話を聞いてみたい

・山間部の雰囲気や暮らしを見てみたい

 

などなどです。

いろいろなツアーの内容などはまたこの場で少しずつ紹介していけたらと思っています。

 

それでは今回はここまでです!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

 

 

ブログ一覧ページへ

 

トップページへ

 

2016年02月27日