協力隊、野菜を作る! ジャガイモ収穫編

こんにちは、協力隊塩崎です!

前回のトマトに続き、今回はジャガイモの収穫までの様子を紹介します!!

 

前回の記事はこちら

協力隊、野菜を作る 耕す編

協力隊、野菜を作る 苗を植える編

協力隊、野菜を作る 支柱を立てる編

協力隊、野菜を作る キュウリ収穫編

協力隊、野菜を作る トマト収穫編

 

ということで今回はジャガイモです!

 

ジャガイモ

植えた種イモ:ホッカイコガネ、男爵イモをおよそ1.8キロ(2畝を使用)
収穫時期 :7月上旬~7月中旬頃
収穫量  :★★★★★ おすそ分けできるくらいいっぱい
育てやすさ:★★★★★ ※塩崎の所感です。

 

さて、いよいよジャガイモの回ですね!!

塩崎が一番好きな野菜で、塩崎の半分はジャガイモでできている気もします。

いつもありがとう、ジャガイモ。

 

ということで、ジャガイモは絶対に植えようと思っていた野菜でした。

ジャガイモは他の野菜とは違い、苗からではなく種イモから育てました。

 

 

それぞれホッカイコガネ、男爵イモの種イモです。

種イモからちょこっと芽が出ているのがわかるでしょうか。

これを半分に切ったものがこちら。

 

 

まだぎりぎり食べられそうです。

これを4月の下旬どんどんと畑に埋めていきました。

 

そして待つこと半月ほど。。。

5月の中旬にぽつぽつと芽が出てきました!

1つの種イモから数個の芽が出てきています。

 


それから10日ほど経つとこんな感じになりました。

 

 

一気に大きくなりましたね~

そしてこのぐらいに育ったところで、

数個出ている芽を間引きました。

より成長がよい芽に栄養がいきやすくするためですね。

間引いた芽はこんな感じです。

 

 

なんだかかわいそうですが、これも美味しいジャガイモを作るためです。

そしてこちらがビフォーアフター。

 

 

だいぶスッキリしました(^^)

 

そしてしばらくして6月14日、花が咲きました。

 

 

実はジャガイモの花を見たのは初めてでしたので、ちょっぴり感動しました。

ごつごつのジャガイモからは想像できない淡くて繊細な感じのする花ですね。

 

この花が枯れ落ち、茎や葉が黄ばんできた頃が収穫の頃合いだそうです。


ところで、ジャガイモが成長してくると、こんな虫が葉っぱを食い荒らしていました。


 

これはよく見るテントウムシ・・・
ではなく、テントウムシダマシという害虫です。
こいつに葉っぱを食べられると野菜の光合成が阻害されるそうです。
とにかく見つけ次第追っ払っていましたが、
いやはや、数が多くてあっという間に食い散らかされました・・・

最初は「めんこいやつめ」と思っていましたが、

今では何の感動もありません。

 

そんなこんなで、種イモを植えてからおよそ2か月半、7月の上旬に収穫をしました!

葉っぱがだいぶぼろぼろだったのが気がかりでしたが・・・

収穫の様子は動画で。

 

 

トマトやキュウリを採るのももちろんいいんですが、

土から掘り起こす、というのはやっぱりより手ごたえがあって気持ちいいですね!

収穫したジャガイモがこちら。(キュウリとナスを添えて)

 

 

収穫は2回に分けて行ったので、これで大体半分くらいの量(1畝分)です。

想像していた以上の収穫量!!!

嬉しかったすな~(*^_^*)

 


さて、それではジャガイモを育ててみての感想です。

 

まず、ほかの野菜に比べて管理が非常に楽だなと感じました。(※塩崎個人の感想です。)

やったことといえば、

①種イモを埋める

②ある程度育ってきたら何本か間引く

③芽の根元を土寄せをする

④収穫する

くらいでした。

③はどういう作業かというと、

ジャガイモは日光に当たると表面が緑になると同時にソラニンという毒素が作られてしまうため、

育っていく過程で地表に出ないように根元の土を高く盛り上げる作業です。

テントウムシダマシは見つけ次第補殺していましたが、ほとんど放置していたようなものでしたし・・・

とにかく作業量に比べてたくさんの収穫があったと思います。

たまたま、借りている畑や種イモが良かっただけという可能性もありますが(笑)

 

もうひとつ、ジャガイモを育てて思ったのは、

やはり自分が食べたい野菜を作るのが一番だなということです。

キュウリやナスもたくさん採れたのですが、

そこまで好きというわけではないので、どうしても持て余していました。

その点、大好きなジャガイモは予定通り着々と消化しています(笑)

長い間保存がきく、というのもすごく良い点ですね!

 

また、たくさん採れたおかげで、職場の方にもジャガイモをおすそ分けさせてもらいました。

「もらったジャガイモでカレーつくったよ。おいしかったっけ~」

こう言ってもらった時はすごく嬉しかったすな~(*^_^*)

 

ちなみにキュウリ、トマト、ジャガイモでこんな晩御飯を作りました。

 

 

・ジャガイモを輪切りにしてレンジでチンして、その上にトマトで作ったミートソースとチーズをのせてトースターでチンしたもの

・キュウリの浅漬け

・トマトと周りの畑のかたからもらったレタスのサラダ

ほぼ自給自足(*^_^*)

 

 

来年は全面ジャガイモ畑にすることも割と本気で考えています。

 

それでは今回はここまでです!
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

次回はエダマメについてです。

 

ブログ一覧ページへ

 

トップページへ

 

2016年10月12日