ふるさとキャリア教育 ~城南小学校 ふるさとCMづくり~

 

こんにちは!協力隊塩崎です!

 

大館市では「ふるさと教育」と「キャリア教育」を合わせた「ふるさとキャリア教育」が実施されています。

今回はその一環として、大館市立城南小学校で行われた「ふるさとCM」の取り組みについて紹介します。

 

城南小学校では、4年前から大館の魅力をPRする「ふるさとCM」作りに取り組んでおり、

その活動を通じて生徒たちは様々な人と交流を持ち、協力する力や郷土愛を育んでいます。

題材選びから撮影、編集に至るまですべての作業を子供たちが担当しているとのこと。すごいですね!

私の子供のころにもこんな授業があったら楽しかっただろうな~。

 

今回は平成27年度の6年生が作成したCMの動画をいただきましたので、

この場を借りて紹介したいと思います!

27年度の題材は「発掘、ふるさと情熱人」。

大館市で活躍している人、町おこし活動に力を注いでいる人の思いに焦点を当てたCMを作成したそうです。

市にゆかりのある映画監督の方や秋田職能短大職員の方などに指導をいただきながら

生徒たちが作成した力作となっています。ぜひご覧ください!

 

~出演されている情熱人のかたがた~(動画順)

 ■まげわっぱ職人 柴田 昌正 さん

 ■シューズサロンいずみ 泉 浩二 さん

 ■画家 成田 康 さん

 ■マミースマイル 蒔苗 公利 先生

 ■陽気な母さんの店 畠山 市子 さん

 ■御成座 切替 義典 さん

 ■美容室ささき 佐々木 佑子 さん

 ■まちあわせハチ公ガールズ

 ■福原 淳嗣 大館市長

 

 

 

いや~、本当に力作ばかりでびっくりしました!!

今年のふるさとCMも楽しみですね♪

 

 

それでは今回はここまでです!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

 

 

ブログ一覧ページへ

 

トップページへ

 

2016年06月02日