協力隊、野菜を作る! 苗を植える編

こんにちは!協力隊塩崎です!

さて、実際の作業をしてからだいぶ経ってしまいましたが今回は畑に苗を植えてきたときの様子をご紹介します。

 

前回の記事はコチラ

 

ということで5月14日に、苗を植えてきました。

実は、最初はよくスーパーの入口に置いてある野菜の種のパックを買って、

それをぱらぱらと畑に蒔くものだと思っていました。

が、「種から苗にするのは結構難しいよ」というアドバイスをいただき、

今回は「ホームセンターに売っている苗を買い、そこから育てる」ということにしました。

 

そして、今回買ってきたのがこちらの苗。

 

わかりづらいですが、内訳はこんな感じです。

 

■トマト    ×3(3種類)

■キュウリ   ×2(2種類)

■エダマメ   ×3(1種類)

■トウモロコシ ×2(1種類)

■サツマイモ  ×1(1種類)

 

という具合に計11個の苗を買ってきました。

トマトやキュウリなど、1つのポッドに1株のものもあれば

エダマメやトウモロコシは複数の株が入っているものもありました。

 

購入後、さっそく畑へ。

すると、GWの連休前に植えたジャガイモが芽を出していました!!いがった~(^^)

日陰で見にくいですが。。。

 

少しテンションが上がりつつ雑草も抜いて、いざ苗植え作業に!

 

と思い立ったものの。

手伝いに来てくれた友人と二人、苗の間隔などあーだこーだ考えたりしてなかなか作業は進まず。

しどろもどろしたり、あたりをうろうろしたりしていると。。。

見かねた周りの畑の方が声をかけてくれました!やったー!

 

水汲み場を教えていただいたり、畝を作り直したり、藁をいただいたり。

 

写真は畝の作り方を指導いただいているところ。

 

まさにいたれりつくせりのご指導でした。どうもありがとうございます!

そんなこんなで、なんとか苗を植え終わるまでの様子を早送りでご覧ください。

 

 

そして苗を植えた後の畑がこちら。

 

写真の右から、茶色の線で囲んだところがジャガイモ

ここにはGWの連休前に植えたジャガイモが芽を出してきています。

 

続いて、赤い線で囲んだところがトマト

ここには3種類のトマトを植えました。

 

これと、

 

 

これと、

 

 

これ。

 

ホームセンターにはトマトの種類がたくさんありましたが、

なんとなくこの3つを選びました。

 

続いてトマトの下の緑の線で囲んだところがキュウリです

キュウリは2種類選びました。

 

こちらと、

 

 

こちら。

キュウリもなんとなくです。

 

ピンクの線で囲んだところはエダマメです

エダマメは1種類。

 

その下の黄色い線で囲んだところがトウモロコシです

 

これも1種類です。

 

最後に写真左上の紫で囲んだところがサツマイモです

 

サツマイモは苗4つが1セットで売っていました。

ここにはもみ殻を敷いてもらいました。

畝も他の所より少し高くなっています。

 

と、こんな感じでひとまず苗を植え終わりました!

 

・・・が、写真を見てお気づきかと思いますが畝、余りました(笑)

苗を買う前に、ある程度計画を立てて買うべきでしたね。

 

今回は(最初から)周りの方々にかなり助けていただきました。

次回からはもっと自分でいろいろ調べてやってみよう。

 

次回はトマト、キュウリの支柱立てと、余った畝に他の野菜の苗を植えた様子を紹介します。

 

それでは今回はここまでです!
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

 

ブログ一覧ページへ

 

トップページへ

 

2016年05月26日