’18 1月の大館びとの会のお知らせ

 

 

こんにちは、大館びとの会代表の塩崎です。

さて、2018年1月の大館びとの会のお知らせです!
1月の大館びとの会は2回開催!このページでは、第1回目の会の内容をお知らせいたします。

11月の会では座談会形式で冬の暮らしをテーマに開催しましたが、今回は、冬道を実際に運転していただく実践の教習会を企画いたしました。

教習では、冬道での制動距離の確認やスラローム走行などを行うことで、まず一度冬道とはどのようなものかを体感していただきます。大館や秋田に来たばかりで、冬道の運転に不慣れ、または不安があるかたはぜひ一度ご参加くださいませ(^^)

詳細は下記からご覧ください!

☆☆☆チラシはこちらから☆☆☆

 

●1月(1回目)の大館びとの会概要

 日時:
  平成30年1月21(日)9:30~12:00
 会場:
  秋田職業能力開発短期大学校(大館市扇田道下6-1)
 参加費:
  200円
 定員:
  体験に参加されるかた20名(先着順
  (ご家族やご友人の見学のみの参加も可能です。)
 申込開始日:
  12月15日(金)から
 内容:
  冬道の運転について、実際に体験をして学んでいただく教習会です!
  もしもの時に少しでも慌てないようにする、という趣旨で雪道での制動距離の確認
  や、スラローム走行など、雪道がどのようなものかを体験していただきます。
  特に雪道の運転が初めてのかたや、しばらくぶりに秋田に帰ってこられたかたは、
  まず一度ご参加くださいませ!
 駐車場:
  会場の駐車場をご利用ください。

 ※体験はご自身の自家用車で参加していただき、講師のかたの指導のもと実習を行います。安全には万全の注意を払いますが、万が一運転中の事故等起こった場合には自己責任となりますこと、予めご了承ください。

 ※当日または前日までの天候状況により、コース路面の状態に影響が出る可能生があります。予めご了承ください。(圧雪路面または凍結路面の想定)

 ※お申込後のキャンセルは、キャンセル料をいただく場合がございます。ご了承くださいませ。

 

☆1月(2回目)の大館びとの会についても企画中です!

●「アメッコ市予習スペシャル!」
 日時:1月27日(土) 10:30~12:00(予定)
 場所:御成座(大館市御成町1丁目11-22)
 内容:2月10日、11日のアメッコ市に合わせて、今回は御成座(オナリ座)さんで、アメッコ市の予習をする企画
    です!アメッコ市に関するお話を聞いていただいたり、みなさんでミニ枝アメ作り等をします。
    今回参加してからアメッコ市に行けばより楽しめるかも^^ご参加お待ちしています!

第2回の詳細は、また改めてご案内を送付いたしますので、まずは日程のご確認お願いします。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
11月開催の「冬の暮らし予習・復習編」について簡単にまとめています。
ご興味あればご覧くださいませ(^^)
 ・11月冬の暮らし予習・復習編振り返り(PDF)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


 /////////////////////////
 大館市役所 産業部 移住交流課 移住推進係
 〒017-0031 大館市上代野字稲荷台1番地1
  ニプロハチ公ドームパークセンター内
  大館びとの会事務局(担当  佐々木、小笠原)
 TEL 0186-43-7149
 FAX 0186-48-6668
 MAIL iju@city.odate.lg.jp
 /////////////////////////

 

■大館びとの会について

 ◆大館びとの会の趣旨・コンセプト◆

  ・大館に移住されたかたや希望するかたたちに、日頃の不安や悩みを気軽に相談できる場、また友達つくりや
   交流を広げる場として活用してもらうことを目指す会です。そうした方々のサポートををしていただける
   地元のかたの参加ももちろん大歓迎です! 

  ・交流会の参加=会員 入退会自由

 ◆今後の開催内容について◆

  ・開催日時
    原則、月1回の開催とし、その月によって開催日時は不定。

 
  ・開催形態
    アウトドア、お茶会、飲み会、イベント(きりたんぽ作り)など様々な企画を行います。

  ・会費
    原則なし。お茶代など実費に相当する参加費を都度負担(持ち越しなし)

 ◆会の代表と事務局について◆

  ・代表…塩崎泰良(地域おこし協力隊)

  ・事務局…塩崎、佐々木 (地域おこし協力隊)
     TEL :0186-43-7149
     e-mail:iju@city.odate.lg.jp

  ・連絡方法…メール、郵便

 

 

トップページへ

 

2017年12月14日